自宅を片づけ、次は事務所を片づけています。
10年近く移動しないままの備品などがありました。
使える、という視点で置いていた物がほとんどでした。
ただでさえスペースが限られていますので、有効面積を
改善しないといけない、と思いました。
大きな物の処分、棚、引出の中身の分類と処分をしました。
またごみ袋8袋分も出ました。
これで、ようやくスッキリしてきました。
絶対に使用する物だけを残し、それ以外は極力保管しないように
変更しました。
空気の通りも良くなったように感じます。
ホームページの改善もしました。
いつかしようと思っていました。
今回の片づけの効果の一つと思います。
急に進みました。
完全な技術や知識があればラクですが、自力で対処しようと
思い、調べて行いました。
https化です。
暗号化処理です。
まずはメインの情報を確認しないといけません。
HPの最初の立ち上げは別の人がしていました。
約17年前です。
しかもアドレスが複数あり、どれが有効なのか分かりませんでした。
プロバイダーも複数契約しているので、余計にややこしくなっていました。
とりあえず、これか?というIDから始めました。
プロバイダーから連絡があり、指定のリンクに進みましたが、設定できない、と
表示されました。
ここで止めようかと思いました。
ですが、片づけと清掃の効果と思いますが、この情報の更新も片付けと清掃と
同じだと気付きました。
情報の片づけをすることにしました。
別のIDについて、ヒントをプロバイダーの担当者が知らせてくれました。
おかげで調べる手がかりを見つけました。
ありました。
さっそく、このIDで再開しました。
すると、スムーズに進みました。
さて、ここから専門用語が連続で出てきました。
とりあえず、ある程度は理解できたので進みました。
なんとかできました。
まだ、何か改善内容があるかもしれませんが、とりあえずhttps化は
できました。
リンク内容もとりあえずは大丈夫のようでした。
大きな樹形図になっているので、根本の変更=全体の変更になるはず、と
考えて進み、結果として正解でした。
やたらと他社から売り込みがきます。
自社で、自分で更新作業をしていないと、おそらく言い値で払うことに
なると思います。
作業内容がわかれば、費用は払う必要がないと分かります。
これは不動産業に色々と関係しています。
土地、建物の販売だけで、建築が無知であれば、良いのか悪いのか、
判断できません。
他人に依頼することになります。
さらには完全な責任転嫁をすることがあります。
これはダメです。
買主、売主、借主、貸主ともに依頼するからには専門家だから、という
視点が少なからずあるはずです。
詳しいから依頼する、安心できるから任せてもらえます。
不動産と建築は水と油に似ています。
知らない人からは同じように思うかもしれませんが、実務では
全く異なります。
得手不得手が明確に分かれます。
建築士の試験が来年からは相当に改善されますが、今までは
受験することが困難でした。
指定学科を卒業するか、実務経験が認められないと受験すらできません
でした。そのため、不動産業者には建築を少し知ってはいても建築士レベルに
なりたくてもなれない、という状況がありました。
両方で黒帯レベルにないと、正しい査定や調査はできないと思います。
他人の財産を扱います。
価格は極めて重要になります。
その根拠は何か、というときに黒帯とそれ以外では大きな差になります。
やはり自分でできるようにならないといけない、と思います。
得意かどうかではありません。
不得意で良いのです。
できるかどうか、です。
できれば良いのです。
苦手でかまいません。
できれば良いのです。
すべては逃げずにできるようになるかどうか、と思います。
他人に依頼しないといけない=弱点となります。
いつまでも言い値を受けることになります。
嫌なら、できるようになればいい、のです。
できるようになると、この程度でこんな価格を言っていたのか、と
なってきます。
足元を見るようなやり方は極めて嫌いです。
これからも、できる限り自力でクリアしていきたいと思います。