こんにちは!

イギリスではさらに3週間のロックダウン継続となりました。

 

感染を恐れている人も多いため、やむを得ない決定だったのかもしれませんが、子供たちはいつになったら学校に帰れるのか心配にさえなってきたようです。

 

日本ではロックダウン基準も色々と緩めのようですが(それに対しても怒りを感じている方も多そうですね)、それでもウイルス感染に対する恐怖や前代未聞の生活・社会の変化、経済的にも先の見えない不透明さの中でストレスの溜まっている方も多いことでしょう。

 

最近見かけた情報でも、「コロナ●●」という新しい言葉をたくさんみかけています。

 

「コロナ疲れ」や「コロナ鬱」「コロナ恐怖症」、「コロナストレス」、さらには「コロナいじめ」「コロナ差別」まで、数か月前には全く予想もできなかったような事件が多発しているようです。

 

 

【関連記事】

 

コロナ大流行で不安障害やOCDなど精神的疾患が急増

 

 

「コロナウイルスはあなたの体に触れるよりもはるかに前に、あなたの心を破壊する力があります。

 

どうかあなたの中の平穏を守ってください」

 

 

****************

 

 

 

そんな中、自宅主隔離などのストレスをできる範囲で発散させよう、少しでも時間を有効に使っちゃおうと、それぞれピラティスやヨガ、ガーデニング、DIY、読書や畑仕事など、いつも忙しかった時にはできなかったことなどをして、前向きにすごそうという方も多くいらっしゃいますね。

 

 

 

私自身の「コロナ隔離ストレス解消」は

 

・裸足👣でアーシング

 

・日光浴晴れ

 

・犬の散歩パグ

 

・発酵食品づくり 

 

・ヨガ

 

というところでしょうか?

 

 

 

犬の散歩で見つけた、新しいスポットがこちらです。近所のファームの一部の林の中です。

 

犬の散歩でよく出会う人は、比較的、笑顔の人が多くてほっとします。

ついでに、普段あまり見ることのできない野生動物がいないか、目を光らせています目

 

 

★日光浴

 

日光浴は、以前からしつこいくらい記事にしまくっていますが、最新のものがこちら。

 

【関連記事】

 

春にウィルス性感染症が減少する傾向:ビタミンDと紫外線が感染予防に効果的?

 

ビタミンD関連の記事

 

ビタミンDで免疫アップと紫外線の殺菌効果のダブルパンチ👊👊

 

 

健康な松果体のためにも、日光浴!

松果体が元気なら、気持ちも体も元気でいられそうです。

 

松果体を活性化させる方法

 

 

松果体をデトックスする方法

 

 

★アーシング・グラウンディング(裸足療法)

 

アーシングは裸足で地面に立つだけですが、様々な効能があります。最近、とうとうアーシングマットまで買ってしまいました❤

 

アーシング(接地)療法の劇的な治療効果が科学的に検証される【画像】

 

 

私はとかく頭の使いすぎになりがちなので、地面に足を着けて「グラウンディング効果」も狙ってますてへぺろ 足の裏に地面を感じるだけで、あっというまに「我に返る」ことができます。
 

といっても、庭で用事のあるついでに裸足になっているだけなんですけど。。。

免疫アップや電磁波対策にもよいそうです。

 

 

★HSPやエンパスなど特に感受性の強い人

 

先日の記事では、HSPさんから「コロナ流行から周りのエネルギーを感じて辛い・・・」というコメントをいただきました。

 

(私はHSPもエンパスもだいたい同じようなものだと思ってますので、ここでは「感受性の強い人」としてまとめさせてもらいます)

 

こういった感受性の強い方は、周りの空気を否応なく感じすぎて疲れやすいところがあるのですが、今のこの状況ではいつも以上の対策が必要になるかと思います。

 

特に一部のエンパスさんは、周りのエネルギーだけではなく、世界の全体的なエネルギーまで感じ取ってしまうタイプの人も稀にいるようなので、そういう方には特に対策を取ることが肝心かと。 

 

まずはご自分がそういったタイプか確認して、そうであれば対処法も下の記事などにもありますので、ご参考にしてください。

 

 
「あなたの感受性の強さは、あなたの一番強いパワーにもなることができます」
 
 

 

★他人の感情を吸収しないようにする方法 エンパスの人は必見!

 

★エンパスや優しすぎる人が疲れやすい原因とは?セルフケアの重要性

 

 

 

★笑う

 

笑うことで免疫アップ!と言われてますが、最近どこかで見かけて大爆笑したのがこちら!

(この動画をシェアするために記事にしたといっても過言ではありません)

 

 

 

 

・・・これを見ると、強制ロックダウンのイギリスとは違った「自粛ストレス」もなんとなくわかりました!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

我慢してばっかりもストレスが溜まりますよね!

 

 

****

 

 

 

「あなたはいつも、地に足がついた感じですが、その秘訣とは?」

 

キアヌ・リーブス 「えっと、それは・・・」

 

 

キアヌ:「重力のおかげです」

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

キアヌ・リーブスの壮絶な人生と6つの格言

 

 

 

 

★思いっきり泣く!

 

笑うのもいいですが、たまには「泣ける映画」などを見て思いっきり泣くことも、強力な感情のデトックスになるのでお勧めです。

 

【関連記事】

ネガティブと思われているが、実は健康的な感情・行為7つ

 

 

 

★エプソムソルトとラベンダーオイル

 

いつもよりもゆっくりと時間が取れる時は、エプソムソルトと重曹、ラベンダーオイルを入れたお風呂に入れて、心も筋肉もほぐすのもいいですね~

 

エプソム・ソルト お風呂以外の使い方

 

 

「もし無人島に3つだけ持っていけるとしたら何?」と聞かれたら、迷うことなくラベンダーオイルを入れます!

毎日の生活で本当に重宝しています。

 

 

焚いたりする時間のない時でも、服などに一滴落として使うことも。

 

 

****************************

 

 

この状況も、さすがにもう少ししたら一段落しそうな感じもします。

 

どうかご自分のお身体とメンタルを大事にしてください。

 

主婦の方だと、どうしても他の家族のお世話にも忙しいかと思いますが、ご自分の時間も持てたらゆっくりしてください。 

 

なんとかこの時期を乗り切っていきましょう♪

 

 

「コロナウイルスのために、波動の低い恐怖心が今現在、世界を支配しています。

 

恐怖は愛の反対です。

 

 

恐怖心が強くなりすぎると、古いトラウマを刺激し、シャドー(闇)を動かします。

 

私たちは世界の終わりに向かっているわけではありません。

 

私たちが向かっているのは、それぞれの人が恐怖か愛を選ぶことを迫られる世界です」

 

 

 

【関連記事】

 

恐怖心は「トカゲ脳」からきています

 

恐怖の特効薬は「愛」

 

 

**********************

 

 

「愛」といっても抽象的な概念としてではなく、小さな思いやりで表現するのもいいですね。

 

家族や友人に、いつもよりも多めに電話するだけでも嬉しい人はいるかもしれません。

 

 

 

「人の優しさには本当に感謝しています。

 

 

私に元気かどうか聞いてくれる人をありがたく感じます。

 

ちょっとしたメッセージでも嬉しくなります。

 

私の一日を明るいものにしてくれようとする、あらゆる人に感謝します。

 

こういった小さなことが、一番大事だったりします」