美祢市高倉山願成寺 三宝荒神祭り | 岩国市 あなたの人柄が一瞬で伝わるあったかプロフィール写真

岩国市 あなたの人柄が一瞬で伝わるあったかプロフィール写真

これから自分でおしごとしたい方へ
緊張しないスタイルの写真撮影は、あなたの自然な笑顔、本来の内面の魅力を写し出し、あなたらしさが伝わります。
そんな『あなたに会いたい!』と親しみを感じてもらえるプロフィール写真をお届けしています。

こんにちは照れ

 

あったかフォトのわかです。

 

去年の11月から七五三の撮影であまりにも超多忙だったため、ブログまで手が届かず~からの、気がつけば、成人式フォトでまた。。からの、、ようやく更新です! (なんでいつもこうなんだーーーー!!笑い泣き

 

気まぐれ更新をなにとぞお許しください。。

 

さて!先日の撮影は、

 

高倉山願成寺 「三宝荒神祭」。

 

 

毎年2/28に行われる火の神様のお祭り。

 

 

 

古くからの言い伝え「秋吉台の山焼きは荒神祭までとする」と言われる程大昔からこの土地を守って下さる由緒正しいお力のある火の神様。

 

 

 

 

この日も餅まき、荒神くじ、しし鍋、ぜんざい等、沢山のお接待もあり、美祢のどこから人が来るの??(失礼!)と言うくらい多くの人が餅まきに集まってました。

 

 

お坊さんの餅まきって、ありがたそう。。

 

 

 

毎年大人気の荒神くじ。今年は午前中で売り切れでした!びっくり

 

 

 

 

大鍋で作るしし鍋。

 

 

 

「あったまるのぉ~~!」と、美味しそうに頬張るオジサマ方照れ

 

 

 

お参りされる方々もいい笑顔♪

 

 

 

お寺内は、厳粛な雰囲気で法要が行われています。。

 

 

 

お坊さんの凛とした佇まい、、美しいですよね。

 

 

打ち合わせの際ご住職曰く、

「荒神様は荒いですからね~。。」と、、

性格もよくご存知で、

やはりお昼から突風横殴りの雨とかなり荒い天候でしたが、

お優しい所もおありで、

お昼までは穏やかなお天気でワイワイと楽しませていただきました。(どっちやねん!滝汗

 

 

 

 

神様と仏様が共存されている所って今は珍しいですが、昔は皆一緒だったそうで。

 

今、また大きな統合の時代が来ているので、元に戻られると(本来の形)いいなーと、

私も願っております。

 

後、地元幼稚園児による絵馬の括り付けや、

 

 

 

 

夕方には、

ツーペアーさんによる、オカリナ&ギターの癒しの音色ライブもあったりと、盛りだくさんでした。

 

 

 

火の神様といえば、台所の守り神様、お焚き上げ供養などがあります。

 

願成寺では今年から毎月28日は、お焚き上げ供養をされるそうです。

 

 

 

不要になってしまったけれど、どう処分したら良いのか分からないものや、縁起物、お人形、遺品などなど、、願成寺にて心を込めてお焚き上げご供養してくださるそうです。

 

 

毎月なのがありがたいですね照れ

 

撮影秘話ですが・・・

 

お焚き上げ供養の時に、本日のメインイベントなので張り切って塀に手をかけ登って撮ろうとしたら、ブロック塀の上の屋根が外れてしまい、、屋根を持ったまま塀から下へズッコケアセアセ

 

早く撮らないと終わってしまう!と、

撮るのに必死だったため、誰も気付いてないと思い、

体勢を立て直して塀の上から顔を出したら、、

お手伝いで来られてたお経を唱えてるお坊さん達に笑われてました。。滝汗

 

お坊さんもおかしいものはおかしいんだ~。。ポーン

と、妙に親近感を覚えました。。笑

 

塀をよじ登ろうとしてる人がいきなり屋根ごと姿を消したら、、そりゃービックリしますわな。。

 

読経中のお邪魔して、申し訳ありませんでした~笑い泣きあせる

 

そんなこんなで、来年はブロック塀も頑丈に修理されてることでしょう。。

 

何食わぬ顔で撮った写真がこちら下矢印

 

ちゃっかり、ブロック塀の屋根は、何事もなかったかのように乗っけてある。。

 

というわけで、笑いあり暴雨ありのやっぱり波乱万丈の撮影でしたー!

 

 

 

**************************************

 

イベント撮影は、そんなこんなでご要望にお応えしつつ、ハプニングありながらも(笑)、色んな角度から撮影しております♪

 

 

イベント撮影料は、30,000円 (2~3時間 200枚程度すべて色合い修正) 時間はご相談に応じます♪ +交通費