元気が出る対話  (№4,445) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

4,445日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

尊敬する経営者の方と話す時間は

 

かけがえのない大切な時間です。

 

今チャレンジされていることを

 

聴かせていただきながら

 

ヒントをいただきました。

 

私の近況を話しながら

 

率直に話せること

 

聴いてもらえることの

 

心地よさを感じました。

 

話しながら

 

心が軽くなり

 

アイデアが浮かんできて

 

力が湧いてきました。

 

 

 

 

ありがたいことに

 

日頃から

 

私のブログを読んでいただいているようで

 

「ひとり作戦会議」というワードも

 

ご存知です。

 

嬉しいことです。

 

 

 

 

その経営者の方から

 

今日お聴きしたのですが

 

なんと

 

 

お散歩しながら

 

「ひとり作戦会議」をされているとのこと。

 

歩いているとアイデアが湧いてくるそうです。

 

そして浮かんだアイデアは

 

ボイスメモで録音されているとのこと。

 

なるほど!

 

そんな「ひとり作戦会議」のやり方もあるんですね!

 

いいなあと思いました。

 

 

 

 

今日お話している間に浮かんできた

 

私のアイデアも

 

「録音しとけば?」

 

と言っていただき

 

早速真似してみました。

 

アイデアを忘れずに済むのでいいですね。

 

 

 

 

今日感じたことはたくさんあるのですが

 

「人」というのがキーワードです。

 

 

 

 

商品を売るにしても

 

サービスを提供するにしても

 

どういう人なのか?

 

が大事になるなあと思いました。

 

人柄とか

 

普段の振る舞いとか。

 

人はそこを見て

 

感じ取っている。

 

感じ取ったもので判断している。

 

そして

 

コミュニケーションをとるときには

 

相手がどういう人なのかを

 

理解する必要があると思いました。

 

 

 

 

もっと「人」を観たい。

 

もっと「人」を感じたい。

 

それができるセンスを磨き

 

力をつけていきたいと思いました。

 

もっともっと成長していきたいです。

 

 

 

 

人と心で対話すること

 

体ごとぶつかっていくように対話することを

 

味わえた豊かな時間でした。

 

それぞれの課題にチャレンジして

 

また、分かち合う対話ができることは

 

ありがたいことですね。

 

 

 

 

人が元気になる対話を体験したので

 

人が元気になる対話を

 

もっとお手伝いしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

人が成長するための

 

人の成長をサポートするための

 

大前提を理解する場

 

体験できる場があります!

 

――――――――――――――――――――――――――――――

<おすすめを勝手にお知らせ欄>

 

【無料特別企画】

この人間観をベースにすると変化が起きる!

大前提の人間観を分かち合いたいです。

 

7/6(土)【無料】夏のはじめのオンライン 特別企画2024

https://resast.jp/events/942859/

 

 

【グループセッション体験会】

「対話って、こういうこと??」という体験を

してみたい方とご一緒したいです!

7/2 (火)https://resast.jp/events/943093/

 7/3 (水) https://resast.jp/events/942854/

 7/11 (木) https://resast.jp/events/943094/

 

 

【100日プログラム】

実現力を高めるための

根本からのチャレンジ!

 

8/13 (火)【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム   (火曜夜クラス)

https://resast.jp/events/941149/

 

8/14 (水) 【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム   (水曜朝クラス)

https://resast.jp/events/941161/

 

 

メルマガの読者登録は

こちらからお願いします。

ブログと同じ内容がメールで届きます。

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/126933