「心の微調整」の練習してる?  (№4,446) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

4,446日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

最近、私の中で浮上してきて

 

ずっと頭にあるのは

 

「心の微調整」

 

というワードです。

 

 

 

 

うまく説明できないことを

 

「微調整」と表現すればいいかもなあ・・・

 

と思ったのです。

 

 

 

 

今から、ちょっと

 

めんどくさそうなこと、書きますよ~!

 

よろしくお願いします(笑)

 

 

 

 

目の前に事実がある。

 

たとえば

 

自分としては嬉しくない出来事が起こったとか

 

がっかりした

 

落ち込んだ

 

という感じの。

 

 

 

 

その時に、まずこんな気持ちが出てくるという

 

設定でイメージしてみてくださいね。

 

「あ~あ、なんでこんなことが起こったんだろう?

 

嫌だな」

 

 

そこで瞬時に気持ちを切り替えようとする。

 

「でもこれはさ、きっと意味のあることなんだ。

 

何かに気づけってことかも」

 

 

「ってことは私に原因があるってことかな・・・」

 

「そうか・・・・

 

自分が悪いってことか。

 

どうせ私のせいなんだな。

 

でも、苦しいな。

 

でも、自分が我慢すればいいか・・・・」

 

 

 

 

なんだか

 

どうせ自分が悪い

 

とか

 

自己犠牲の姿勢

 

とかにいってしまいました。

 

そんなとき

 

微調整が必要になると思うのです。

 

不健全じゃなく健全な方へ

 

自己犠牲ではなく

 

ニュートラルな感じへ。

 

 

 

 

「自分のせいだと思っておけば間違いない」

 

という感じよりは

 

「今の事実をつくったのは

 

自分のどんなクセかな?」

 

と、ニュートラルに自分と向き合う。

 

「自分さえ我慢すればいい」

 

というよりは

 

「自分はどうありたいかな?」

 

「そうなると、みんなにとっていかな?」

 

「自分にできることがあるとしたら何かな?」

 

「協力してもらえるとしたらどの部分かな?」

 

などなど

 

軽やかに

 

爽やかに

 

健やかな感じで

 

心を整える。

 

それが微調整だなと。

 

 

 

 

ただ、これは微調整と言うよりは

 

まあまあ大きな調整かもしれませんね。

 

 

 

 

この調整については

 

練習も必要だと思っています。

 

お手本というか

 

サンプルというか

 

選択肢が必要だと思っています。

 

それは人との対話の中で

 

手に入るものだと思っています。

 

 

 

 

人と話す中で

 

「そんな考え方もあるのか!」

 

「ただ、それだと苦しそうだな・・・」

 

「そういう感じだと、ちょっと嫌な感じがするな・・・」

 

「そう思えたらいいな!気持ちいいな!」

 

「自分もそっちの方向に調整できたらいいな!」

 

「そんな微調整ができるようになりたいな!」

 

と気づいたり思ったりする中で

 

微調整したい方向が見えてきて

 

微調整できる自分になっていく。

 

そういうことかなと

 

最近思っています。

 

 

 

 

 

 

 

微調整をするための

 

大前提を理解する場

 

微調整の練習を体験できる場があります!

 

――――――――――――――――――――――――――――――

<おすすめを勝手にお知らせ欄>

 

【無料特別企画】

この人間観をベースにすると変化が起きる!

大前提の人間観を分かち合いたいです。

 

7/6(土)【無料】夏のはじめのオンライン 特別企画2024

https://resast.jp/events/942859/

 

 

【グループセッション体験会】

「対話って、こういうこと??」という体験を

してみたい方とご一緒したいです!

7/2 (火)https://resast.jp/events/943093/

 7/3 (水) https://resast.jp/events/942854/

 7/11 (木) https://resast.jp/events/943094/

 

 

【100日プログラム】

実現力を高めるための

根本からのチャレンジ!

 

8/13 (火)【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム   (火曜夜クラス)

https://resast.jp/events/941149/

 

8/14 (水) 【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム   (水曜朝クラス)

https://resast.jp/events/941161/

 

 

メルマガの読者登録は

こちらからお願いします。

ブログと同じ内容がメールで届きます。

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/126933