言葉ではなく伝わるものがある (№4,443) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

4,443日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

今朝は

 

あまりよくないお天気をはじめとして

 

私にとって都合がいいことがいくつかあったり

 

いい流れが起きたりしていました。

 

何だか嬉しいなあと思って、娘に話したら

 

「すべて、ママの思い通りだね!!」

 

と、満面の笑みで言われました(笑)

 

若干、ディスられている感じもしましたが(笑)

 

それもまた面白くて

 

朝から大笑いでした!

 

と、久しぶりに?

 

おうちネタからスタートです。

 

 

 

 

さて、学び仲間と話していて

 

気づいたことがあります。

 

気づいたら

 

とてもらくになりました。

 

 

 

 

気づいたことというのは・・・・・

 

自分が言葉に対して

 

勝手な評価をしている

 

ということです。

 

 

 

 

「深いなあ」

 

「すごいなあ」

 

「いい!」

 

「感動した!」

 

と、ただただ言いたい時に

 

いつも、ついつい

 

「私が感じたことは

 

こんな月並みな言葉では伝わらない!」

 

「こんな言葉では浅い・・・

 

伝えたいのは、もっと深いことだ!」

 

などと思うことが多いんだなと

 

気づいたのです。

 

 

 

 

言葉にできないほどに強く感じることがある。

 

というのは事実。

 

自分の想いを表すのに

 

ぴったりな言葉が見つからない。

 

というのも事実。

 

なんとか表現して

 

誰かと分かち合いたいきもちでいっぱい。

 

というのも事実。

 

それは事実なんだけど

 

今できる精一杯でいい。

 

それがベストだ。

 

と、気づき

 

言葉をへんに評価しているのかもと

 

思いました。

 

 

 

 

率直な話をしていれば

 

受け取るだけでいい

 

と思う瞬間があります。

 

うまく感想を言えなくても

 

受け取っていることは伝わります。

 

言葉を超えて伝わるもの

 

分かち合えるものがあると思っています。

 

 

 

 

本当のコミュニケーションって

 

何だろう?

 

私なりに行き着いた感覚があります。

 

これは

 

言葉による説明では伝わらない難しさがあります。

 

言葉勝手に評価している

 

ということではなく

 

説明しただけでは伝わらないということです。

 

体験しなければわからないという意味です。

 

だから

 

体験できる場をつくりたいと

 

強く思うのだと思います。

 

 

 

 

 

 

大前提を理解する場

 

体験できる場があります!

 

――――――――――――――――――――――――――――――

<おすすめを勝手にお知らせ欄>

 

【無料特別企画】

この人間観をベースにすると変化が起きる!

大前提の人間観を分かち合いたいです。

 

7/6(土)【無料】夏のはじめのオンライン 特別企画2024

https://resast.jp/events/942859/

 

 

【グループセッション体験会】

「対話って、こういうこと??」という体験を

してみたい方とご一緒したいです!

7/2 (火)https://resast.jp/events/943093/

 7/3 (水) https://resast.jp/events/942854/

 7/11 (木) https://resast.jp/events/943094/

 

 

【100日プログラム】

実現力を高めるための

根本からのチャレンジ!

 

8/13 (火)【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム   (火曜夜クラス)

https://resast.jp/events/941149/

 

8/14 (水) 【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム   (水曜朝クラス)

https://resast.jp/events/941161/

 

 

メルマガの読者登録は

こちらからお願いします。

ブログと同じ内容がメールで届きます。

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/126933