分かち合うコミュニケーションの体験 (№4,442) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

4,442日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

人って、なんて愛しいものなんだ・・・・

 

と思った一日でした。

 

まだ、今日は終わってなくて

 

この後もそんなことを思うかもしれませんが。

 

 

 

 

いろんなことがあり

 

いろんなクセを持ちながら生きていて

 

それでも

 

よくなろうと一生懸命。

 

そこは人間であれば共通する部分。

 

 

 

 

そんな人間って愛しいなあと

 

思います。

 

そんな一言では表現しきれない想いが

 

いっぱいになるのを感じます。

 

 

 

 

どんな人の人生を聴かせていただいても

 

これまで

 

がんばってきた人生なんだな・・・

 

本当にお疲れ様。

 

と思います。

 

大変なことを乗り越えてきたんだね。

 

苦しいこともあったね。

 

押し殺してきたものもあるのかな。

 

なんて、思いながら

 

ともに痛みを味わう。

 

 

 

 

自分の人生を大切にしてほしいなあ

 

自分を大切にしてほしいなあ

 

という気持ちが湧いてきます。

 

生きたいように生きることを

 

応援したい気持ちでいっぱいになります。

 

でもそれが簡単ではないことも

 

伝わってきて

 

すごく理解もできる。

 

 

 

 

その壁をぶち抜いていけたらいいな

 

と思い

 

躊躇する気持ちも理解できて

 

何とも言えない気持ちになる。

 

 

 

 

人の人生を聴かせていただき

 

分かち合わせていただく中で

 

私自身の内側でも

 

いろいろなことを感じます。

 

これも体験なんだなと思います。

 

こんな体験は

 

私の心も強くしてくれて

 

潤してくれているのだと感じます。

 

こんなことがコミュニケーションでできるんですね。

 

 

 

 

職場でのコミュニケーションも

 

同じだと思うんです。

 

さすがに

 

これまでの人生のことを

 

すみずみまで分かち合うことはないかもしれませんが

 

本当のことを話すことは

 

お互いにとって体験になります。

 

 

 

 

こういう取り組みの効果というものは

 

なかなか見えにくく

 

理解されにくいかもしれません。

 

でも、必要なことは

 

生の人間と人間との関わりによる体験。

 

心が通うコミュニケーションの体験。

 

それに気づいた組織は

 

始めていますね。

 

時間がかかる取り組みなので

 

気づいたら少しでも早く

 

取り組みたいところです。

 

 

 

取り組みの基本のきを理解して

 

早速やってみることができる場があります!

 

――――――――――――――――――――――――――――――

<おすすめを勝手にお知らせ欄>

 

【無料特別企画】

この人間観をベースにすると変化が起きる!

大前提の人間観を分かち合いたいです。

 

7/6(土)【無料】夏のはじめのオンライン 特別企画2024

https://resast.jp/events/942859/

 

 

【グループセッション体験会】

「対話って、こういうこと??」という体験を

してみたい方とご一緒したいです!

7/2 (火)https://resast.jp/events/943093/

 7/3 (水) https://resast.jp/events/942854/

 7/11 (木) https://resast.jp/events/943094/

 

 

【100日プログラム】

実現力を高めるための

根本からのチャレンジ!

 

8/13 (火)【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム   (火曜夜クラス)

https://resast.jp/events/941149/

 

8/14 (水) 【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム   (水曜朝クラス)

https://resast.jp/events/941161/

 

 

メルマガの読者登録は

こちらからお願いします。

ブログと同じ内容がメールで届きます。

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/126933