「人生の現場」では失敗が怖い?  (№4,438) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

4,438日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

人が本音を言う

 

ということについて

 

探究している私です。

 

 

 

 

とにかく

 

「聴く」

 

ということに徹することだ!

 

と思い、

 

聴く!聴く!!聴く!!!

 

聴くってことだあ~~~!!!

 

と思っていた時代がありました。

 

 

 

 

その上で

 

聴くためには

 

まずはこちらが開いて

 

自分のことを話す必要がある。

 

相手が話したくなるまでは

 

私も話す必要がある。

 

と気づいたタイミングがありました。

 

 

 

 

その上で

 

「聴く」のがいい

 

とか

 

「話す」のがいい

 

とか

 

分けることでもないのかな。

 

相手が話すことで

 

相手にとっていいならいいけど

 

話したからといって

 

そんなによくならないなら

 

よくならない話をする時間をなくしてあげたほうがいい

 

と気づいたタイミングがありました。

 

そこらへんは

 

自分勝手な解釈になってはいけないから

 

相手や状況をよく観ないといけないですけど。

 

 

 

 

こんなことを考えるのはなぜか?

 

人が得たい結果のために

 

必要なコミュニケーションをとりたい

 

と思うからかもしれません。

 

 

 

 

そんな中、最近

 

いろいろな場面から思ったこと

 

いろいろありました。

 

 

 

 

人の心は複雑で

 

本人ですらわかっていないことがある。

 

わかっていても出せないことがある。

 

当たり障りのないことは言えても

 

本当に思っていること

 

本当に悩んでいること

 

本当に願っていること

 

は、簡単には言えないのかも。

 

 

 

 

まだ目の前の人を信用していなくて

 

心の準備ができていない中で

 

次々に質問をされると

 

どんどん心が閉じていったりするのかも。

 

さらに

 

自分が答えたことに対して

 

「う~ん・・・」

 

という表情をされたり

 

笑われたりすると

 

べつに否定されているわけでもなく

 

バカにされているわけでもないのに

 

「これ以上話したくない」

 

と思ってしまうのかも。

 

 

 

 

そうすると

 

コミュニケーションをとる

 

という段階で

 

止まってしまい

 

その向こうには進めなくなるのかも。

 

理解し合うという可能性を失い

 

ともにチャレンジするという機会を失い

 

お互いに目指している状態を実現する

 

ということも叶わないのです。

 

 

 

 

そういう意味では

 

相手が安心して話せる空気

 

信頼してもらえる自分

 

相手の心の機微を理解する力

 

相手が心を開けるように相手を理解する力

 

が必要になるなあと実感しています。

 

 

 

 

これらを磨き

 

身につけるには

 

練習が必要だなと思います。

 

ただ

 

私達が存在する場は常に

 

人生の現場。

 

失敗が許されないという恐れから

 

本当の練習をすることは難しいのかも。

 

でも本当は必要なことですね。

 

 

 

 

スポーツであれば

 

トレーニングをする場がある。

 

音楽であれば

 

練習する場がある。

 

でも、人との関わり、コミュニケーションを

 

安心して練習できる場はなかなかないのかもしれません。

 

そんなふうに思っているので

 

普段、関わらせていただく企業では

 

練習の場に近い場をつくり

 

100%じゃないにしても

 

安心感をなるべく高めて

 

練習していただいています。

 

そこには練習を見守り、サポートをする人も必要なのだと

 

思っています。

 

 

 

今日は、書きたかったことから

 

いい感じでずれていったかもですが

 

結果的に

 

書きたいことが書けました。

 

 

 

 

実際に練習することができる場があります。

そのための大前提を理解すれば

いい練習ができます!

 

――――――――――――――――――――――――――――――

<おすすめを勝手にお知らせ欄>

 

【無料特別企画】

この人間観をベースにすると変化が起きる!

大前提の人間観を分かち合いたいです。

 

7/6(土)【無料】夏のはじめのオンライン 特別企画2024

https://resast.jp/events/942859/

 

 

【グループセッション体験会】

「対話って、こういうこと??」という体験を

してみたい方とご一緒したいです!

7/2 (火)https://resast.jp/events/943093/

 7/3 (水) https://resast.jp/events/942854/

 7/11 (木) https://resast.jp/events/943094/

 

 

【100日プログラム】

実現力を高めるための

根本からのチャレンジ!

 

8/13 (火)【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム   (火曜夜クラス)

https://resast.jp/events/941149/

 

8/14 (水) 【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム   (水曜朝クラス)

https://resast.jp/events/941161/

 

 

メルマガの読者登録は

こちらからお願いします。

ブログと同じ内容がメールで届きます。

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/126933