『3匹のこぶた』からの気づき  (№4,437) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

4,437日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

ちょっとワケがありまして

 

『3匹のこぶた』

 

のお話を読みました。

 

誰もが知っているお話ですが

 

細かいところはけっこう忘れているものです(笑)

 

そっかそっか、そういうお話だったね!

 

って感じでした。

 

 

 

 

 

こぶたの3兄弟が家を建てる

 

というお話。

 

1番上のお兄ちゃんこぶたは

 

藁のおうちを建てる。

 

2番目のこぶたは

 

木のおうちを建てる。

 

3番目のこぶたは

 

レンガのおうちを建てる。

 

おおかみがやってきて

 

藁のおうちと木のおうちは

 

吹き飛ばされてしまい

 

レンガのおうちだけが残る。

 

という結末。

 

 

 

 

職業柄

 

ついつい

 

組織づくりに当てはめて考えたくなります(笑)

 

 

 

 

早く結果を出したくて

 

取り組んでいることが

 

藁のおうちや木のおうちのようになってはいないでしょうか?

 

やっている風とか

 

やっているつもりとか

 

手っ取り早く

 

わかりやすいものとか

 

よく見極めていかないといけないですね。

 

どうせチャレンジするなら

 

レンガのおうちのような取り組みにしたいです。

 

 

 

 

しっかりとした土台をつくり

 

丁寧に積み上げていき

 

少々のことでは壊れないもの。

 

長く受け継げるもの。

 

そういうものを生み出し

 

築いていきたいです。

 

それは時間がかかり

 

エネルギーが必要であったとしても

 

結果的に得たいものが得られる取り組みなんだと思います。

 

 

 

こちらは

レンガのおうち側の取り組みだと思います。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

<おすすめを勝手にお知らせ欄>

 

【無料特別企画】

この人間観をベースにすると変化が起きる!

大前提の人間観を分かち合いたいです。

 

7/6(土)【無料】夏のはじめのオンライン 特別企画2024

https://resast.jp/events/942859/

 

 

【グループセッション体験会】

「対話って、こういうこと??」という体験を

してみたい方とご一緒したいです!

7/2 (火)https://resast.jp/events/943093/

 7/3 (水) https://resast.jp/events/942854/

 7/11 (木) https://resast.jp/events/943094/

 

 

【100日プログラム】

実現力を高めるための

根本からのチャレンジ!

 

8/13 (火)【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム   (火曜夜クラス)

https://resast.jp/events/941149/

 

8/14 (水) 【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム   (水曜朝クラス)

https://resast.jp/events/941161/

 

 

メルマガの読者登録は

こちらからお願いします。

ブログと同じ内容がメールで届きます。

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/126933