「感じたこと」が言えるとどうなる?  (№4,436) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

4,436日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

人と人が話すと

 

すごいことが起きるなあと

 

今日も思いました。

 

だから、探究をやめられないのです!

 

 

 

 

何がどうなって

 

どうすごいのか・・・・

 

ちゃんと表現して

 

伝えたい気持ちでいっぱいなのですが・・・

 

毎度毎度難しいなあ・・・と

 

思っています。

 

 

 

 

ブログ、メルマガを

 

こうして毎日書いていますが

 

書き始めは

 

絶望感とか

 

けっこうネガティブな気持ちから

 

入ることが多いです。

 

絶望感というのは・・・・・

 

「あ~~~~~

 

今日も書けそうにないなあ・・・・・

 

絶対に書けないよな・・・・・」

 

という気持ち

 

という意味です。

 

書こうとすると

 

私の中に

 

何とも薄っぺらい言葉たちが浮かんできます。

 

そしてまた

 

絶望感が大きくなるのです・・・・。

 

「そんな言葉では表現できない!!

 

でも、そんな言葉しか出てこない・・・」

 

という、さらなる絶望です。

 

 

 

 

「感動」というありきたりな言葉では言えない感情。

 

「いい空気」というざっくりした言葉では

 

伝えきれない空気感。

 

対話の場の様子や

 

そこから感じたことを表現することができず

 

いつももやもやしています。

 

 

 

 

表現しきれないという大前提で

 

表現してみるなら・・・・・

 

 

 

 

本当のことが言えること

 

相手にとって耳の痛いことが言えること

 

話を聴いてくれる人がいること

 

考えたことじゃなく、「感じたこと」を言えること

 

その変化を感じられること

 

「感じたこと」は励ましになること

 

「感じたこと」はだれかの気づきになること

 

「感じたこと」はだれかの仕事の姿勢を変えること

 

「感じたこと」はだれかの考え方を変えること

 

「感じたこと」はだれかの生きる姿勢を変えること

 

これは対話の場で感じた

 

いい瞬間、いい場面のことです。

 

 

 

 

なんだかんだ言いながら

 

今日も書けた(笑)

 

 

 

 

対話の醍醐味を感じながら

 

自分も対話を続けながら

 

対話の場をサポートすることを

 

まだまだ続けていきたいのです。

 

 

 

 

対話のことを表現できないので

 

体験体感しかない!!

 

と思い

 

<おすすめを勝手にお知らせ欄>を

 

作っています!

 

 

こちら

――――――――――――――――――――――――――――――

<おすすめを勝手にお知らせ欄>

 

【無料特別企画】

この人間観をベースにすると変化が起きる!

大前提の人間観を分かち合いたいです。

 

7/6(土)【無料】夏のはじめのオンライン 特別企画2024

https://resast.jp/events/942859/

 

 

【グループセッション体験会】

「対話って、こういうこと??」という体験を

してみたい方とご一緒したいです!

7/2 (火)https://resast.jp/events/943093/

 7/3 (水) https://resast.jp/events/942854/

 7/11 (木) https://resast.jp/events/943094/

 

 

【100日プログラム】

実現力を高めるための

根本からのチャレンジ!

 

8/13 (火)【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム   (火曜夜クラス)

https://resast.jp/events/941149/

 

8/14 (水) 【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム   (水曜朝クラス)

https://resast.jp/events/941161/

 

 

メルマガの読者登録は

こちらからお願いします。

ブログと同じ内容がメールで届きます。

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/126933