人の話を聴くお仕事(№309) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

富山の若手専門コーチ佐藤慶子です。




若い時から、人と深く関わる仕事、


人の話を聴く仕事に漠然と憧れていた私ですが


以前、友達の悩みを聴いていて、こんなふうに思ったことがあります。


「何とか力になりたいけど、自分には何もできない。


話を聴くことしかできない・・・これでいいんだろうか・・・?


何かアドバイスをしてあげたほうがいいんだろうけど・・・


何て言ってあげたらいいのか・・・?」




友達の愚痴を聴いていて、こんなふうに思ったことがあります。


「話を聴いてあげることで、少しでもすっきりした気持ちになって欲しい。


でも愚痴を聴くのが続くと・・・自分も疲れるな・・・」




こんなふうに思う自分は、人と深く関わる仕事は無理なんじゃないかと


思ったりしました。


一緒になって悩んで、重い気持ちになってしまって・・・。





そんな私が、人の話を聴く仕事をしています。


コーチとして、クライアントさんのお話をお聴きしています。


しかも、一緒に悩んで重い気持ちになることなく!!





コーチングでは


私が何とかしなければいけないのではなく


クライアントさんの中にある答えに出会うために


お話をお聴きしたり、質問したりしてお手伝いします。


クライアントさんの中に必ず答えがあります。




セッションではクライアントさんが


「まずはこれをやってみよう!」という気持ちになられるので


自分も、すっきりしたさわやかな気持ちにさせてもらえることが多いです。





こんな気持ちでお仕事させていただけるのは


本当にありがたいことです。