6月も後半、気が付くと2024年の半分が終わろうとしています。

しかし早い

 

ということで、本日は前回に引き続き話、わかたむメンバーズの浦さんのエピソードその2

 

その1「汝侮ることなかれ」はコチラ

① ファーストフードの呼び方
会社から見て海のほうを指して話していた時の話
浦さん「ああ、けんちきのほうですね」
けんちき

検知器?

 


ケンタッキーフライドチキンのことでした。
表さん「普通、みんなそうっすよ、だってファミチキとかいうし、今の若い子は全員そうです。」
ええっ!なるほど

私が過去に遭遇したケンタッキー・フライド・チキンの呼び方は、
ケンタ
ケンタッキー
KFC
この3つかな。
事務所に聞くとみなさんは使わないけど、娘さんはそう使ってるとのこと
もしかしてジェネレーション・ギャップか!と焦りましたが、考えてもわからないので、信頼性の高そうなITmediaさんの記事を参照させてもらいました。
ITMEDIA記事ケンタッキーの呼び方

 

 

ケンタ:47.5%
ケンタッキー:41.1%
ケンチキ:3.4%


ああ、よかった。
これはジェネレーション・ギャップではなく地域差でしたね。
いろいろ調べてみると、ケンチキは九州地方、関西地方で多くその名で呼ばれており、特に熊本はデフォルトでケンチキみたいです。

たかだか呼び方の細かい違いですが、地域差なのかジェネレーション・ギャップなのかよくわからないとそこはかとなく不安になりますね 笑