チェロ練習日記 ~2014年の弾きおさめはヘンデル~ | 音さがしケイビング

音さがしケイビング

未知の洞窟に降り立ち、ひょっとするとあるかも知れない美しい鍾乳石を求めて、
探検するような気持ちで書く、音楽日記。
未知の音楽を求め続ける楽しさ、音楽を通して出会う人から学ぶ楽しさがテーマです。

こんばんは。

チェロ、少し練習しました。

大掃除がんばってだいぶ疲れてますが

チェロ、今年の弾きおさめしました。


ヘンデルのアリア 「わたしを泣かせてください」

のチェロバージョンを 練習中です。

弓の位置を 指板上に持っていって

ソフトな響きで歌うって 教わったのですが

これが なかなか むずかしいんです。


10回ぐらい弾いたうたちの 1回は少しましな音色で弾けました~って

いうくらい  弓の動き・・・というか 体の動き が

まだ身についておりません。


新年も この曲を スローペースで 練習します。

うまい人が弾いたら きれいな曲なんですけどねぇ・・・(笑)

理想の音に 少しでも近づくように 練習したいです。


今、チェロの弦は先週ほどの大きな狂いはありませんが

寒くて 暖房が強めなので

乾燥に注意ですね・・・加湿器のスイッチ入れっぱなしにして寝ようっと。


今年も ゆっくりペースで

チェロを楽しく練習することができました。

感謝。ありがとうございました。