ワカシャチ漫遊記第6章「大阪食い倒れツアー」2024年1月 VOL.1 | wakasyachi24daのブログ

wakasyachi24daのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年1月13・14日 1泊2日の大阪旅に行ってきました。

大阪へ行くきっかけは、会社の後輩からのお誘いでした。

こだまを利用した、大阪1泊2日の募集型企画旅行で

リーズナブルなスローな旅をしました。

 

1月13日(土)晴れ晴れ晴れ

久々の新幹線ですでにテンションMAX.

約2時間半で新大阪に到着。

荷物をホテルに預けて活動開始。

食い倒れ➊ たこ焼き

大阪アメリカ村 甲賀流本店

昆布・イリコなど7種類のダシベースに山芋・その他の隠し薬味数種を配合。

焼き色のつき方や生地の独自の膨らみ方を今の形にするために研究をかさね

こだわりの配合で焼いた生地は絶品。

りんごとたまねぎたっぷりのフルーティーな特製ブレンドされたソースをかけ、

卵の黄身だけを使用して酸味を押さえた特製マヨネーズ、「網掛けマヨネーズ発祥の店」。

青のりは特選青海苔を使用、かつお節は花かつおを贅沢に裁断して使用しています。

HPより。

 

食い倒れ❷肉吸い

千とせべっかん

千とせ発祥の“肉吸い”は肉うどんのうどんのかわりに半熟玉子を加えたものです。

かつおとうるめのブレンドベースのシンプルな出汁に、少し甘めのたっぷり牛肉と、

半熟卵、刻んだ青ネギを一緒に味わって頂きます。

また、お好みで豆腐を入れていただくと更においしさの幅が広がります。

「肉吸い」はそもそも、 吉本新喜劇の俳優である花紀京さんが

出番の空き時間に店を訪れ、二日酔いで軽く食事をしたかったために

「肉うどん、うどん抜きで」と注文し、 先代の店主がそれに応えたことから始まったものです。

千とせ別館は、なんばグランド花月の奥側にあります。

入店後、食券購入し肉吸いを食べる。卵入りです。

食べ終わり、外に出ると何やら募金が始まっていた。

1月1日に起きた、能登半島の震災の募金。

吉本の芸人さんが呼びかけていた。

少し募金してきました。

食い倒れ➌❹❺お好み焼き・焼きそば・串カツ

新世界へ移動し、大阪名物を食らう。

味の大丸では大阪名物料理が一度に味わえます。

大阪焼き:豚玉

 

新世界ホルモン焼きそば

串カツ

食い倒れ❻鶴橋焼肉

今回の大阪旅で、特に行きたかった鶴橋。

お願いしてお店を予約してもらいました。

駅のホームに降りると、既に焼肉のにおいが・・・

炭火焼肉三松さんを予約してもらいました。

美味しい肉を、リーズナブルにいただきました。

ホテルに帰る途中、天王寺駅で乗り換えたのであべのハルカスに寄りました。

あべのハルカス

日本初の高さ300m以上の建築物で、2023年現在、日本では麻布台ヒルズ森JPタワーに

次いで2番目に高いビルで、駅ビルとしては日本一高いビル。

大阪城もライトアップ

初日終了。

よく歩き、よく食べた。