入学式らしい | 若葉日記・・・ナイロビ編

若葉日記・・・ナイロビ編

我が家のナイロビ生活も3年目に突入。
若葉ちゃんはナイロビ日本人学校3年生になりました。
どんな出来事が待っているかな~!?

昨日はナイロビ日本人学校の入学式でした。クラッカークラッカークラッカー

小学校に5名、中学校に1名の新入学生をお迎えします。


我が家は主人も私も来賓で招待していただいたので

ちょっと偉い感じの来賓席に座らせていただきました。

あ~、緊張。ラブラブあの席、初体験です。


まずは小学1年生入場、先生が先頭で体育館に入ってきましたが

床の白テープを無視して、斜めに先生の後を追って歩いていく

新1年生。おとめ座 ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

も~~~う、可愛らしいったらありゃしない。ドキドキラブラブ!ドキドキ


さすがに中学1年生はテープどおりに、カクッと直角に曲がって

入場してきました。さすがです。合格


一人ずつ名前を呼ばれる姿も、爽やかすぎます。

あ~、若葉ちゃんにも入学式をここでやらせてあげたかった~と

強く思った瞬間でした。


校長先生がお話の中で、3つの大事な事をおっしゃいました。


1、自分の事は自分でやる

2、お友達をたくさん作る

3、早ね早起き朝ごはん


特に1番めの「自分の事は自分で・・・」、若葉ちゃんももう一度

心に刻んで頂きたい!!


更に校長先生からクイズ


「学校のヤギは何頭いるでしょうか?

  1、10頭   2、2頭   3、3頭 」


答えは2頭だと思っていたら、7日に1頭赤ちゃんが生まれたそうな。

正解は3頭。やぎ座やぎ座やぎ座

・・・実はこのクイズ、後程可愛らしいハプニングを生むのです。ニコニコ


校長先生のお話の最後に

「今日、先生は大事な事を3つ言いました。

何でしたかはてなマーク

と質問されたところ、1年生のA君が小さな手を自信満々に上げました。


「はいパー!!  3頭です!!


www 余程、ヤギのクイズが印象に残っていたのでしょう。

会場も笑いの渦に包まれました。

いや~、新1年生らしい可愛い勘違いでした。