2012年春 パリ(8日目) | 若葉日記・・・ナイロビ編

若葉日記・・・ナイロビ編

我が家のナイロビ生活も3年目に突入。
若葉ちゃんはナイロビ日本人学校3年生になりました。
どんな出来事が待っているかな~!?

さて、4月最初の日曜日。

月の最初の日曜日のパリにはお得なお話があるんですよ。音譜

デパートやお店はどこもお休みの所が多いのですが、

その代わりといっては何ですが美術館の入場料が無料クラッカー


ルーブル美術館に行こうと思っていた我が家ですが

若葉ちゃんが果たしてどれくらい滞在時間を許してくれるか

そのところが微妙だったのです。

せっかく入場料払って入っても、5分で「飽きた~むっ」って

言われたら悲しい。

そこで無料の日に行ってみる事にしました。


ホテルからルーブルまでは歩いて10分ほど。

行ってみたら地下の広場の入り口からずら~っと行列。

やっぱり無料の日に来る人は多いよね。

20分くらい並んでやっと入場できました。あせる

(この時はこれでも並んだ方だと思ってました)


入り口からまっすぐ標示にしたがってモナリザを目指しました。


広い部屋の中央の壁に、防弾ガラスに守られたモナリザ。

彼女の前は黒山の人だかりでしたが、若葉ちゃんも負けずに

ぐんぐん隙間を縫って進んでいきました。


「小っさ・・・ビックリマーク


ま、正直な感想です。

ママも初めて見たときは同じように思いましたわ。


さすがにその人だかりの中で記念撮影は難しかったので、

正面にあるナポレオンさんと記念撮影してきました。


若葉日記・・・ナイロビ編


この後も「これ、美術の教科書に載ってたわラブラブ」程度の

乏しいママの知識に従ってにひひ、館内をウロウロしました。

ママの好きなエジプト遺跡コーナーも、まあ満足行く程度に

堪能させてもらいました。


そう言えば、今、日本にツタンカーメンさんがいらしているとか。

夏休みに一時帰国したらお会いできるな・・・と企んでいます。


しかし、ルーブル。

あんなに巨大でたくさんのお客さんが詰め掛けるところなのに

おトイレが少ないビックリマーク


館内いくつかあるおトイレの一つに立ち寄りましたが、

入場の時なみに待たされました。

だって、そこには個室は1個しかなかったんです。

え~、絶対足りないでしょ。

お掃除もなんだかきちんとされてないし、もうちょっとその辺改善して。


私達が見学途中にふと窓の外を見ると、美術館前の庭に長蛇の列。

そう、私達が並んだ20分なんて、全然甘かったのですよ。

庭をぐるっと回り、最後は門の外まで続いていた入場待ちの行列。

あんなに並んだら、それこそ入場前に若葉ちゃんに却下されたかも。


第一日曜日にルーブルに行くなら、朝早くがいいですよ~。