学校で過ごす土曜日 | 若葉日記・・・ナイロビ編

若葉日記・・・ナイロビ編

我が家のナイロビ生活も3年目に突入。
若葉ちゃんはナイロビ日本人学校3年生になりました。
どんな出来事が待っているかな~!?

入学式の記事以来、一度もブログを更新しなかったので

お友達から「具合でも悪いのかいはてなマーク」と心配されてしまいました。


いえいえ、元気ですがあせる

月末にPTA総会&新任教員歓迎会があったので、PTA役員として

忙しい毎日を過ごしておりました~。時計

やっと終わったので、またしばらく普通の日々が過ごせます。べーっだ!


28日(土)、土曜日だけど朝から家族で登校です。

まずは1時間目、参観日


若葉日記・・・ナイロビ編


算数で筆算を習っています。今日は引き算。

黒板に貼ったコインでやってみたり、タイルを使ったり

図を描いたり、筆算をしてみたりと4通りの方法で確認。

2年生は4人しか居ないので、全部の方法を全員が

やってみる事ができます。

これも日本の学校じゃありえない状況です。


若葉ちゃんも張り切って黒板前で筆算について

発表しておりました。


続いて学校からの教育方針説明会

更に続いて低学年部(1,2年生)の懇談会


そして本日のメインイベントその1.PTA総会

私、今年はPTA会計ですからね・・・この日のために

大騒ぎしてまいりました。

普段、会計処理どころか家計簿もつけてないので

諸々の表の項目の意味が~~~わからんガーン

結局、仕事から帰宅した主人に説明してもらったり。

でもお陰様で、無事に予算案を承認してもらえました。

あ~良かった。ニコニコ


・・・と胸をなでおろしたのは、私を会計に推薦してしまった

前会長さんかもね。にひひ


最後はメインイベントその2.新任教員歓迎会

今年は鹿児島と大阪から、2名の先生がナイロビ日本人学校に

赴任してこられました。

若葉ちゃんの担任は鹿児島・種子島からいらした新任の先生。

ナント!先日放映された「ナニコレ珍百景」にも出演されました。

子供達&PTA総出で先生&ご家族の歓迎会です。


途中、新任の先生の一発芸コーナー

ビシッとしたスーツから体操着に着替えて、

ディズニーの「ナミナミナ」ミッキーを踊ってくださいました。

子供達も余程嬉しかったのか、しっかりアンコール。

最後は全員で踊って、更に先生方と仲良くなりましたとさ。


若葉日記・・・ナイロビ編


こうして怒涛の土曜日を丸一日、学校で過ごしました。

帰宅後に会計の清算を済ませて、やっと私のPTA総会が終わり。チョキ

日曜、月曜の振り替え休日、火曜日はケニアの祝日と連休なので

エレメンタイタ湖へ行ってきます!!