お泊まりな夜 | 若葉日記・・・ナイロビ編

若葉日記・・・ナイロビ編

我が家のナイロビ生活も3年目に突入。
若葉ちゃんはナイロビ日本人学校3年生になりました。
どんな出来事が待っているかな~!?

そうそう、給食体験の日にもう一つお楽しみがありました音譜


給食体験=学校のランチはカレー=お弁当作らなくて良い!


そこで前日の晩に、3年生のお友達女の子にお泊りに来てもらいました。

ナイロビでの初お泊りとあって、若葉ちゃんの数日前からハイテンションアップ

宿題でもピアノでも、どんどんやってくれちゃいます。

(逆にやらないで怒られたら、お泊り無しになっちゃうからね)


前日の帰りのバスから降りた二人、もうスキップしてるし・・・。

お泊りグッズの入ったバッグを持って、一緒に帰宅しました。


3年生のAちゃん。女の子

とってもおしゃべり好きな面白いお姉ちゃんです。

ママに「ずっとしゃべってるかもよ~あせる」と言われましたが、

本当に若葉ちゃんと二人でず~~~~~~~~~~っと

しゃべっていました。

だからママは放っておいてもらえて楽チンさ。


お互い一人っ子なのですが、小さい子の面倒をみたいAちゃんと

お姉ちゃんに甘えたい若葉ちゃん、双方の利害はぴったり一致。ラブラブ

そりゃ~楽しいわね。


一緒に宿題をやり、ご飯も食べ、お風呂も入って

その間、二人ともしゃべりっぱなしです。


・・・よく喉が乾かないね・・・汗


更に夜は二人だけで子供部屋で寝ると言って

早々に部屋にこもってしまった二人。

下の階に居ても夜は静かだからか、二人のおしゃべりが聞こえます。


・・・本当によくしゃべるね・・・


それが夜10時前にピタッと静かになったので覗きに行ったら

二人してお行儀良く布団に入っていましたぐぅぐぅ

ま、あれだけしゃべれば疲れて眠くなるさ。


そして翌朝。

まだ暗いうちに起こしに行ってみたら、部屋の電気をつけた途端

蚊が3匹。蚊蚊蚊

蚊取り線香炊いていたのに~蚊取り線香あせる

しかも若葉ちゃんは1ヶ所しか刺されていないのに、Aちゃんは

顔ばかり10ヶ所くらい刺されてる~~~~。叫び

壁にはお腹がぷっくりふくれた蚊が~~~~。


寝る前に虫除けスプレーをしたんだけれど、さすがに顔には

スプレーしていなかったわ。


Aちゃん、ごめんよ~。お顔、ぼこぼこ・・・。ガーン


その顔のまま登校したので、3年生担任のT先生は

「一体、何事か!!」とびっくりされたそうです。


でもこれでお泊りの味をしってしまった若葉ちゃん。

次は春休みにまた、誰かに泊まりに来てもらうんだと張り切ってます。