旅立ちの時 卒業式の歌と言えば今はこれ | わかの道楽

わかの道楽

写真を交え、
  日々の出来事を
    徒然なるままに綴ります。

  きょうは3月15日で、私の住む信州の朝の天気は、☀です。天気予報によりますと、移動性の高気圧に覆われる。信州は、各地とも一日を通してよく晴れる。最高気温は、平年を大幅に上回り、18度前後になりそう。4月中旬並みの暖かさになる。

 

 3月も半ばを迎えています。

 この時期は、私の住む信州でも、小中学校や高校の卒業式が行われます。

 

 そこで、

 卒業式の歌を話題に。

 

 卒業式の歌と言うと、

 私のころは

 「仰げば尊し」か「蛍の光」だけでした。

 

 今はどんな歌が歌われているのでしょうか。

 

 ちょっと調べてみました。

 卒業ソングのおすすめ人気ランキングによると

 

 ⑩空も飛べるはず

 ⑨青春フォトグラフ

 ⑧道

 ⑦友~旅立ちの時~

 ⑥旅立ちの日に

 ⑤YELL

 ④卒業

 ③手紙~拝啓十五の君へ~

 ②3月9日

 ①旅立ちの日に

 

 なんだそうです。

 この中で、私が知っている曲は、わずか一つだけです。

 

 時代の流れとともに、歌われる歌も変わっていくんですね。

 

 春は、別れの季節ですが、出会いの季節でもあります。

 

 別れと出会いを大切にしましょう。