もう春だよ 我が家の庭にもフキノトウ | わかの道楽

わかの道楽

写真を交え、
  日々の出来事を
    徒然なるままに綴ります。

 きょうは3月16日で、私の住む信州の朝の天気は、☀です。天気予報によりますと、前線が通過する。信州は、昼過ぎまで晴れる所が多い。夕方からは雲が広がる。最高気温は、平年より大幅に高く、19度前後になりそう。

 

 春の話題です。

 信州に住む我が家の庭にも、フキノトウが出てきました。

 

 調べましたところ、

 フキノトウは、キク科目の植物で、フキの花茎です。

 

 早春、鱗片(りんぺん)状の包(ほう)に包まれた搭状(とうじょう)の花茎が伸びます。

 これが、いわゆるフキノトウです。

 フキノトウは、天ぷらにしたり、フキみそにして食べます。独特の香りとほろ苦さが、力強い春の息吹を感じさせます。

 

 このフキノトウ、私の住む信州では、畑や庭先など、どこにでも出てきます。ひょっこり顔をのぞかせます。

 まるで、

 「もう春だよ」と、

 私たちに知らせるように。