なくしたい日本の習慣⑤飲みにケーション | わかの道楽

わかの道楽

写真を交え、
  日々の出来事を
    徒然なるままに綴ります。

  きょうは3月14日で、私の住む信州の夕方の天気は、☀です。天気予報によりますと、高気圧に覆われる。信州は、各地ともよく晴れる。最高気温は、平年より高く、14度前後になりそう。3月下旬並みになる。

 

 「日本の習慣で、なくしてほしいもの」が以前、報道されていました。

 

 1位にランクされたのは「サービス残業」。

 2位は 「お中元、お歳暮」。

 3位は「お茶くみ」。

 4位は「余興」。

 

 そして5位は

 「飲みニケーション」でした。

 

 500人中、161人(複数回答)でした。

 

 私には、この言葉の意味がわかりませんでした。

 

 調べたところ、

 

 「酒を飲む」と「コミュニケーション」の合成語だそうな。

 

 社会で行われている人間同士のコミュニケーションの形成の一つ。

 酒を飲みながらコミュニケーションを深める。

 いいじゃないですか。

 

 酒飲みとしては。

 

 でも、

 最近の社会人にとって、うれしくない習慣のようです。

 

 飲みニケーションは。