2012年を振り返り | わかさ生活 秘書課のブログ

わかさ生活 秘書課のブログ

わかさ生活 秘書ブログです。『わかさ生活 社長ブログ』で書かれた記事について、わかさ生活の秘書として別の側面からコメントしたり、わかさ生活でのあらゆる取り組みについて紹介していきます。

みなさん、お久しぶりです。
石場朝展(イシバトモヒロ)です。


2012
年ももうすぐ終わり、2013年が始まろうとしております。
私もわかさ生活に入社してから8年近く経ちますが
2012
年という年は、今までで一番角谷社長とお話をした年でありましたビックリマーク


社内会議(IPDCA運営会議) の結果報告を通じて

様々なアドバイスをいただきました。


直接、対面で報告させいていただいたこともあれば、

角谷社長が海外に出張されていた際は
TV
電話を通じて報告をしたり、またまたTV電話の調子が

悪いときは電話で報告をしたりなど…
どういった状況であれお時間を作っていただきました。


報告の回数も今年の4月から12月で

50近く報告させていただいております。


会議の結果報告を聞いていただくにも時間がかかります。

1回あたり1時間~2時間かかります。

50回の報告×2時間100時間ですから、

膨大な時間を使っていただいたことになります。


会議の中での結果を報告していただいたアドバイスや方針を

しっかりと実行に移していくには、直接、会議の報告をしている我々となります。


ご多忙の中、これだけの時間を割いていただいていることをしっかりと認識し
今後も時間を大切にして日々の取り組みに活かしていかねばなりません。


来年もその気持ちを忘れることなく取り組んでまいります!!

引き続き、皆さんが見ること、知ることの出来ない

角谷社長の一面やお人柄を秘書ブログを通じてお伝えしていきますので

今後とも社長ブログ をはじめ秘書ブログの閲覧をお願いいたします。


今年も一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいニコニコ



●○●○●○●~おまけ~●○●○●○●
角谷社長に報告をする、会議の内容についても振り返ってみたのですが
実に多くの企画が会議の中で報告され多くの時間を使っておりましたあせる

企画の数としては、4月から12月で800件超で、
会議に要した合計時間は
170時間にも登っておりました。

これは同時に会議内報告の800件を我々から角谷社長に報告したこととなります。
何よりすごいのが170時間かけて行った会議内容をその半分以下の時間で
判断されアドバイス・方針を即座に示されていることになります。

会社のことをすべて常日頃考えられ頭の中に入っていらっしゃるからですね。



●○●○●○●~おまけのおまけ~●○●○●○●
今年最後の私の仕事はまさかの2度目のカチンッ でした。

9月21日の秘書ブログ をご覧くださいね(・ω・)/