本日は「初志貫徹」についてお伝えします。

初志貫徹という四字熟語を
聞いたことのある方も多いとは思います。

これは、私が学生の頃に新聞配達のアルバイトをしていた店舗に貼っていた言葉です。

正直なんの事か当時はさっぱりわかりませんでした。

ただ、これってどういう意味ですかと聞いた時
「最初に志したことを最後まで貫き通すことなんだよ」と教えてもらいました。
その当時は「へー」くらいにしか思っていませんでしたが、やがて私にとって大事な言葉に変わっていきました。


初志貫徹は、最初にお伝えしたように
「初めに心に決めた志を最後まで貫き通す」
という事です。



ほとんどの人は「目標を持ったり」「夢を持ったり」しても
「途中であきらめたり」「途中でやめたり」することが非常に多いんじゃないかなと思います。

スポーツやっていても
音楽をやっていても
何をやっていても
自分より優れた人がいます。

最初は、その人に「負けないぞ」と頑張りますが
持って生まれた能力を持った人もいて
負けることが圧倒的に多くなると思います。

そうなると諦めて違う事をしようと人はしてしまいます。

私は、学生時代「初志貫徹」という言葉を
毎日、新聞配達の店舗で見て
「よし、頑張ろう!」と思ってました。

「もうやめたいな」「アルバイトしんどいな」と思っても
「初志貫徹」という言葉を思い出して
「頑張ろう!」「最後までやり通そう!」と常に自分に言い聞かせていました。

これが非常に私の人間形成の役に立っていると思います。

「初志貫徹」をわかりやすく言うと
「やりとげる」ということになります。

「やり」というのは「行動する」という意味を表してます。
「遂げる」というのは「目標地点・ゴールに達する、到達する」という意味です。



目標をみなさんも掲げると思いますが
1ヵ月もたったら忘れちゃう人もいますよネ。

社内でも、年始に目標を書き1月はみなさん目に見えるところに置いていますが
3月には半分以下になり、6月にはほとんどの人が掲示していません。
ただ、それが普通の人だと思います。

なかなか「貫き通す」ことって難しいと思います。


「あっちのほうがいいな」「もっといいものがあるんじゃないかな」と思ってしまうのが人間だと思いますが、何かを「やり通す」「やり遂げる」ということが大事なんじゃないかなと思います。



ぜひ、心の中で強く「目標に向かって進んでいくんだ」「最後までやり遂げるんだ」と思っていただければ、
人生のプラスになるのではないかなと思いますヨ♬

 

 


 

 

 

わかさ生活のコーポレートサイトにて

『コトバのサプリ』公開中!

気持ちが落ち込んだ時ややる気が出ない時、

言葉は私たちに元気や勇気、前を向く力を与えてくれます。
一日のはじまりに心を豊かにするコトバのサプリメントをお届けします。