久しぶりの目眩 | 寄り道ダイアリー

寄り道ダイアリー

人生は寄り道しながら!
-がんは私の一部だけれど、全部じゃない-

北海道も、朝晩すっかり寒くなってきました。

今日は午前中、雨。

暗くどんよりした雲です。


さて、先日のことです。

朝、起きようとしたらグル〜ンと目眩が。

数年前にも耳石(じせき)が三半規管の中に落ちて、目眩がおきましたので、またもや!と思っていたら、今回は前回よりも酷く、吐き気もあり。

もう、吐き気ありありのありです。


壁をつたいながら階下におりて、朝ごはんの支度をしましたが、終えるとダウン。

でも、寝ていても治らないんです。これは。

耳鼻科へ行ってもいいけど、なんせ目眩だけじゃなくて吐き気もあったので、やはりこれは例の体操しかない。


私がやっているのは、「エプリー法」というものでYouTubeにも動画があります。

これを、目眩と吐き気に負けずにやるのです!

1回くらいじゃダメで、2、3回以上。

そのうち、耳石が元に戻ります。


今回は、手強くて休憩しながら5、6回はやったでしょうか。

そのうち、いつの間にか目眩もおさまりました。


恐るべし、耳石。


繰り返すのは内耳に問題があるから、とか言う話もありますが、横に置いとく(笑)

多分ね、寝不足が続いていたから、自律神経の不調が原因だと思うのです。

あと、枕を変えたら低すぎたってのと。

枕が低いと、耳石が落ちやすいんですって。


まぁ、寒くなってきましたし、もう若くもないし、夫は家にいるし、ドンヨリすることだらけですしね。

今日はとうとう、足が冷たいので毛糸の靴下を履きました。

自分で染めた毛糸で編んでみました。