いつか、きっと | 寄り道ダイアリー

寄り道ダイアリー

人生は寄り道しながら!
-がんは私の一部だけれど、全部じゃない-

https://diamond.jp/articles/-/279798


決して極端な意見ではないし、夢のような話でもない。
標準治療というフラッグはあるものの、その弊害をズバっと斬ってくれている。

先日、重粒子線治療を受けた病院で重粒子線治療を保険収載させたいのと根底では、繋がるんだろうな。

エビデンスが積み上がってくると、がんの治療は今までの、なるべく長く生きるための治療から、根治するための治療にシフトしていけるんだと思う。
それに、医師の意識も変わっていくんだろうな。
というか、変わればいいな。

あなたのがんは、こういうタイプだから、こんな治療はどう?
それともこっちがいいかな。
あー、こういう治療もあるよ。
これとあれを組み合わせてもいいね。
治療費は、どれも健康保険がきくから心配ないよ。

そんな日が来るといい。