明けました | 寄り道ダイアリー

寄り道ダイアリー

人生は寄り道しながら!
-がんは私の一部だけれど、全部じゃない-

今年もよろしくお願いいたします‪( ﹡•⌄• ﹡)‬

さてさて、年が明けると同時に怒涛の展開…
(年末からですが)
我が家の問題児(笑)のムスッコです。
実は12月25日に、信号待ちで追突されやした。
大したことはなかったのですが、相手は未成年の女子。
しかも、3回目の事故だというね…
もう、免許を返納しろ。
本人「とんだクリスマスプレゼントだ」と申しておりました。

かと思えば正月2日くらいから風邪の症状が出始めました。
当初、熱はなかったものの、咳が段々強くなり、もうハラハラしっぱなし。

臭いはするか、味はどう?他には?
と家族全員が戦々恐々とする中、家の中でもマスクはもちろん、ムスッコは部屋に軟禁状態。
でもねぇ、母は違うと思ってたんだなぁ。
なぜなら、シャワー浴びてすぐにジムに行ったじゃーん!!

そんなこんなで4日の朝、ムスッコ
「なんか出た!」
うっわ、蕁麻疹出てる!!
コレ、知ってる!
かつて私が若かりし頃に、年末によく出てたヤッだ!
私の場合は肝機能障害だった。
カニが引き金、らしい。
多分、息子もそうだろう…と思って念の為に調べると、新型コロナでも発疹が出る例があるとか。
でも、スペインの論文で確認すると(写真アリ)ムスッコのとは大分違う。

でも、一応PCR検査を受けて来ました。
その頃には、熱も上がり、咳も酷くなりという状況。

その後も色々とありつつ、検査の結果が電話で知らされ…やっぱり陰性。
良かっぱ!!!
病院にもかかり、薬も出て、今日はマスク二重で出社しました。

なんともお騒がせなムスッコで、申し訳ありません、と会社の方々に頭を下げたい気分です。

さて私はステイホームがデフォルトなので、家にずーっといても苦にならない。
その代わり、たまにお取り寄せとかしちゃってます。

第一弾は、ドイツから毛糸をお取り寄せ。(お取り寄せか?ww)
なるべく送料が安いところで。
例えば同じアメリカでも、送料がけっこう違うんです。
それは、カナダでも、ドイツでも同じ。
なので、ゆっくりでもいいから、送料が安いところで。
そして、好みの毛糸があるお店で。
ありましたよん。
(それに、ドイツってなんとなく、ちゃんとしてる印象があってさw)
12月16日に注文して、今日、届きました。
荷物の追跡も、Etsyのマイページでできます。

かせくり機と玉巻き器を使う間もなく、膝に引っ掛けて手で巻いちまいました(笑)

この手の糸は、日本にはあまり無いんです。
あっても、けっこう高いんです。
これは、ひとカセ(これは、100g420m)12€なので、だいたい1500円。
送料は、なんと900円くらい。
creemaでは、だいたい倍くらいの値段です。
Etsy、偉いぞ!(笑)


それと、ブロ友さんがお取り寄せしてたのを見て、とても美味しそうだったので、私も!


母が岐阜県の出身なのですが、栗のお菓子、特に栗蒸し羊羹が大好き。
実はもう廃業しましたが、親戚に、栗蒸し羊羹がとても美味しい和菓子屋さんがありまして、よく送ってくれました。

母の誕生プレゼントに、栗蒸し羊羹を一竿。

さてさて、今日になって落ち着いたかなー、という感じです。
今年も粛々と日常を大切に、でもチカラを抜いて普段通りに。