スープ、好きだな | 寄り道ダイアリー

寄り道ダイアリー

人生は寄り道しながら!
-がんは私の一部だけれど、全部じゃない-

ハーバード大学式長生きスープ
野菜スープは、良く食べていましたが、暖かくなってから徐々にサラダに移行しています。
でも、やっぱり野菜スープの方が、私は好きです。
こちらは「予防」となっていますが、化学療法中などにも良いと思うのです。
食欲が無い、悪心がするというときにも、ポタージュにしたり、冷製にしたりすると良いかも。

ここに、たんぱく質を加えるとなお良いと思います。
お豆腐や厚揚げ、鶏肉を入れる。
貝類にしたり、大豆でも良いですよね。

食物で何かを変えようとすると、時間がかかります。
でも、丸ごと変わらなくても、補助にはなると思うのです。
体調を整えたり、体温を上げる助けになったり、お通じを良くしたり。

やっぱり、食べることは大切なこと。
そして、何をどう食べるかも同じく大切だと思いました。
今一度、考えなきゃ、と思った次第です、