冬になると、編み物中毒 | 寄り道ダイアリー

寄り道ダイアリー

人生は寄り道しながら!
-がんは私の一部だけれど、全部じゃない-

今編んでいるのは、福岡に住む、がん友さんのためのソックス。

初めて使う毛糸です。
これもソックヤーン(靴下用の、ウール70%くらいと、ナイロン30%くらいの混紡の糸でウールは防縮ウールのこともアリ)なので、洗濯機で洗えます。
あ、でも国産のソックヤーンは手洗いになっているものが多いかな。

ソックスの他に、手袋やマフラー、ツワモノはセーターやカーディガンも編んでしまいます。
縮まないというのが、とても良い!
ナイロンが入っているので、強度もあるのです。

先日、帯広の友達と電話で、「編み物をしていると無心になれていいね」と話が合いました。
編み物は、私の精神安定剤みたいなものです。

そして、すぐに出来上がってしまう靴下くらいがちょうどいいのです。
セーターだと時間がかかるし、中断すると結構大変なので、私には向かないと思っています。
編みたいけど…

ウール100%の太目の糸で、少し大きめに重ねばき用に編むと、北海道の冬でも暖かいのです。
ほんと、やめられない(笑)

オリンパス、make make socks・deux(メイクメイクソックス・ドゥ)105番
3玉の予定

{4374E3D0-DA7B-43CB-A650-1BA6A6FB2D08}