化学療法、再開 | 寄り道ダイアリー

寄り道ダイアリー

人生は寄り道しながら!
-がんは私の一部だけれど、全部じゃない-

11月に抗がん剤が血管外漏出して以来、中止していた化学療法を今日、再開しました。

入院して、病棟でするのが普通なのですが、この前のことがあるので絶対に化学療法室でやってもらいたかったのです。

腫瘍内科の主治医のI先生談

「それは病院のルールで、できないのです・・・

その代わりと言ってはなんですが、一度退院して翌日外来で、化学療法室でやる、というのはどうでしょう?」

「はい、はい、はい!」(うるさーい(笑)

 

I先生、ブログの中でもお礼、言っちゃいます。

ありがとうございます。

 

この先生、厳しいこともたま~に言うけれど、本当に一生懸命な方です。

昨日、朝7時過ぎに、病室に様子を確認しにいらっしゃいました。

その際、同じ病室のがん患者さんの高齢の女性にほんとに優しく声をかけて、いろいろ説明して、アドバイスをしていました。

 

私、治療に関しては、さもさも「自分の力で選び取ってきた」みたいな感じでモノを言っていたり、そういう考えだったのを、深く反省しました。

いろいろな治療も検査も、先生方の協力がなければできなかったことなのです。

忘れていました。

 

自分のことばっかり考えていました。

なんて高慢で、自分勝手なんでしょう。

 

反省します。

そして、いつも協力してくださるI先生や看護師さんにも、良い結果をお知らせできるようにしたいと思います。