マイレージ | 寄り道ダイアリー

寄り道ダイアリー

人生は寄り道しながら!
-がんは私の一部だけれど、全部じゃない-

私は札幌在住です。

ですから、千葉や東京(この前のサイバーナイフは川崎でした)へ行くということは、それだけ出費がかさむ、というわけで。

 

LCCだと、最安で往復8000円くらいです。

ただし、成田なのです。

でも、いくら安くても成田からだと、受診時間によっては1泊しなくてはならないのです。

(一度、千葉の放医研病院(放射線医学総合研究所病院)へ行くのに成田から千葉まで総武線で行ったっけ…)

そして、安くても移動するために使うエネルギーが半端じゃない!

 

そういうわけで、羽田便がマストです。

そうすると、私の場合

第一選択が、マイレージの特典航空券。

第二がスカイマークです。

 

幸い夫は仕事で海外にも行ったり、国内の出張がけっこう多かったりするので、マイレージは比較的貯まりやすいので助かっています。

その他にも、クレジットカードを使って、貯まったポイントをマイルに交換する、とか。

 

以前は、マイルが貯まっていても使うことなんてめったに無かったのですが、今はマイル様様です。

 

ただし!特典航空券は、搭乗の4日前までじゃないと予約できないし、それ以降の変更はできないのです。

ご存じのとおり、北海道は雪が降ります。

たま~に大雪になって、千歳発着便が全便欠航!!なんてこともあるのです。

(実際、2月に2日連続で欠航が相次ぎ、千歳空港は大混乱になりました)

その他、台風の時期も要注意です。

特典航空券の数には限りがあるので、早目に予約するのですが、それが裏目に出ることもあります。

 

さてさて、がんで治療を受ける場合、その医療機関が遠隔地だととても大変です。

たとえば、

1回目 初診

2回目 検査

3回目 手術で入院

4回目 術後の検査

と4回、札幌-羽田をスカイマークで往復すると・・・

最安で、往復17、580円×4=70、320円

最高で、往復56、380円×4=225、520円

となります。

これは、一人分ですのでこのうち1、2回夫も一緒に行くとなると・・・

もう計算したくないくらいです。

 

やはり、せっせとマイレージを貯めることにします。