こんにちは!
(о´∀`о)

お立ち寄りありがとうございます

ピンクハートラブラブブルーハートブルーハーツイエローハートイエローハーツグリーンハートグリーンハーツ


先日のクレジットカード不正利用の件

コメント・ライン・メッセージ・いいね!
ありがとうございました!

コメントのお返事がまだできておらず

ごめんなさい🙇‍♀️

UMAくんUMAくんUMAくん




まず結論からお知らせしますと

わたしのクレジットカードカードを
第三者が何度も不正利用しようとしたものの

カード会社の監視システムがそれを察知
カードをすぐに無効にしたので
実質的な被害には
遭わずに済んだ
ってことでした

とりあえずほっとしました


★  

今回のわたしがカード会社から
電話連絡を受けてからの対応が
正しかったのかどうかはわかりませんが
自分のメモも兼ねて
記録しておきます



今回不正利用されそうになり
止められたのは
楽天カード   
所有率が結構高いカードで
持っているブロ友さんも多いのではないのかな

わたし名義のクレジットカードは
今回の件があって確認したら
6枚ありました
そのうちの一社が楽天カード

何枚もあるカードのなか
日常でつかっているのは
ほぼこの楽天カードの
個人使用のプレミアムカードと
会社使用のビジネスカード
2枚です


 

恐竜くん

はじまりは 知らない番号からの着信
iPhoneのディスプレイには
福岡県福岡市からと

いつも仕事関連の営業電話に
うんざりしているので
知らない番号からの電話には 
あまり出ません

だいたいね
仕事で用事のあるまともな人は
こちらが電話に出なくても
留守番電話にメッセージを残したり
メールやSMSをくれるのですよ

だけどそのときはたまたま電話に出た

要件は

ニコ楽天カードが不正利用された形跡があるので
今現在、カードを止めている
ご本人様確認をしたい
って

🍋え?

ふだんSMSやメールで
楽天や銀行を装ったものが
たくさん来るからか
今回もその類の進化形かと警戒し
最初はその電話の話を
すんなり信じることはできませんでした


ちょっと待って
こういうのって詐欺じゃない?
これで答えてしまったら
個人情報やカード情報を
取られるってやつですか?

とか一瞬でいろいろ考えぐるぐる

まずは
この電話自体の信憑性よ
本当か嘘かがマジで分からない

①電話が本当に楽天カードからのものなのか
②不正利用は事実なのか
③事実であった場合のその後の対応


電話のうしろから
ほかに電話をかけている声が聞こえて
(コールセンターなのだろうけど)

疑っているわたしには
よくある集団詐欺グループが
一室から詐欺電話をかけまくっている光景が思い浮かんで




でもさ、疑ったままで
話を聞かないのも
事は進まないなと考え

本人確認のための
名前、生年月日、
登録された電話番号を伝えて 
話を聞いてみた



ニコオペレーター

楽天で登録している2枚のカード
個人使用のプレミアムカードと
会社のビジネスカード
2枚のカードのうち、
プレミアムカードの情報が第三者に漏れている

何度か不正利用をしようとする動きが確認
このままだと限度額いっぱいまで
カードを使われる可能性があり
プレミアムカードをこちらの判断で止めました
もうこのカード番号は無効にして
カード番号を変え新しいカードを発行する

ビジネスカードは大丈夫なのでこのまま使える

この電話で
プレミアムカードの再発行手続きを
進めたいのだけど
よろしいですか?


🍋
え?
カードが不正利用?

再発行手続きを電話で?


そこまで聞いてもまだ
その電話を信じられなくて


ニコ
ごもっともです
このご時世それは正しい判断かと思います 

とかさー
理解あるようなこと言うもんだから
これまた怪しい

こういうのってマニュアルというか
台本があって、、、とか想像して
ますます警戒モードなわたし


ちょっと待って 一度落ちつかねばと
オペレーター兄さんに
カードは止まっているんだよね?と
再度確認

止まっているならば
これ以上不正利用されることはないはずだよね?


一度電話を切って
再度かけ直すことを伝え
オペレーター兄さんの名前を聞いて
Kさん


この名前を聞いておいたことが
のちのちの安心につながったんだけど

オペレーターKさんの指示は
楽天カードコンタクトセンター 
0924746287に電話して
一度状況を確認してから
再度 信用管理部のKさんに
かけ直せばいいとのこと

だけど
どこまでも疑い深いわたしは
その教えてくれた番号すらも怪しい〜
って思ってしまい、、、
そこには電話しなかった



で わたしがやったこと

①まず着信履歴にある電話番号を検索

0923035631
楽天カード信用管理部と出てきた
これは電話をくれたKさんの言うことと一致

②Kさんから指示された番号ではなく
カードの裏面に記載されている
カードの紛失・盗難時に連絡するところ
楽天プレミアムカードデスクに電話

この時点で思ったのは
もしこのプレミアムカードデスクに電話して
それでも騙されたとすれば
それはもう防ぎようのない詐欺規模で
わたし個人にはどうしようもないわ


プレミアムカードデスクでは
いつもどおりの本人確認のあと
わたしのカードの状況を調べてもらう

そこでもKさんから聞いたものと
ほぼ同じ説明がされた

プレミアムカードは
不正利用で止められている
というか、もうそのカード自体無効になっている
ビジネスカードは大丈夫

続けて
①信用管理部のKさんからわたし宛に
   すでに電話連絡済みなこと
②Kさんに指示された部署に連絡後
 再度信用管理部のKさんに
 折り返し連絡することになっていること
③カード再発行手数料は無料なこと
 などがすべて情報共有されていた

それを聞いて、また少し安心

ってことで ここでやっと
電話は本当だと信じることができた


その後の流れとしては

10日ほどで新しいカードが届く

再発行手数料は無料

カード到着後
そのカードに紐付いている
アップルPAY
PayPay
d払い au PAY、、、
その他いろいろな各種支払いなどの
カード番号変更手続きをしなければ

これがいちばん面倒だ

そのカード付帯のETCカードは
新しいカード発行後に
自動で変更されで
手続きなしで使えるようになる



ってことで
今回のカード不正利用を知らせる電話は
本当でした


わたしはその電話をすぐには
信じられなかったよ

疑いすぎなのかな?

みなさんならどうですか?