こんにちは!
(о´∀`о)
お立ち寄りありがとうございます








先日のクレジットカード不正利用の件
コメント・ライン・メッセージ・いいね!
ありがとうございました!
コメントのお返事がまだできておらず
ごめんなさい🙇♀️



最近 仕事で残業が続き
ブログでの報告も今になってしまいました
まず結論からお知らせしますと
わたしのクレジットカードカードを
第三者が何度も不正利用しようとしたものの
カード会社の監視システムがそれを察知
カードをすぐに無効にしたので
実質的な被害には
遭わずに済んだ
ってことでした
とりあえずほっとしました
★
今回のわたしがカード会社から
電話連絡を受けてからの対応が
正しかったのかどうかはわかりませんが
自分のメモも兼ねて
記録しておきます
今回不正利用されそうになり
止められたのは
楽天カード
所有率が結構高いカードで
持っているブロ友さんも多いのではないのかな
わたし名義のクレジットカードは
今回の件があって確認したら
6枚ありました
そのうちの一社が楽天カード
何枚もあるカードのなか
日常でつかっているのは
ほぼこの楽天カードの
個人使用のプレミアムカードと
会社使用のビジネスカード
2枚です
★

はじまりは 知らない番号からの着信
iPhoneのディスプレイには
福岡県福岡市からと
いつも仕事関連の営業電話に
うんざりしているので
知らない番号からの電話には
あまり出ません
だいたいね
仕事で用事のあるまともな人は
こちらが電話に出なくても
留守番電話にメッセージを残したり
メールやSMSをくれるのですよ
だけどそのときはたまたま電話に出た
要件は

今現在、カードを止めている
ご本人様確認をしたい
って
🍋え?
ふだんSMSやメールで
楽天や銀行を装ったものが
たくさん来るからか
今回もその類の進化形かと警戒し
最初はその電話の話を
すんなり信じることはできませんでした
ちょっと待って
こういうのって詐欺じゃない?
これで答えてしまったら
個人情報やカード情報を
取られるってやつですか?
とか一瞬でいろいろ考えぐるぐる
まずは
この電話自体の信憑性よ
本当か嘘かがマジで分からない
①電話が本当に楽天カードからのものなのか
②不正利用は事実なのか
③事実であった場合のその後の対応
★
電話のうしろから
ほかに電話をかけている声が聞こえて
(コールセンターなのだろうけど)
疑っているわたしには
よくある集団詐欺グループが
一室から詐欺電話をかけまくっている光景が思い浮かんで
でもさ、疑ったままで
話を聞かないのも
事は進まないなと考え
本人確認のための
名前、生年月日、
登録された電話番号を伝えて
話を聞いてみた

楽天で登録している2枚のカード
個人使用のプレミアムカードと
会社のビジネスカード
2枚のカードのうち、
プレミアムカードの情報が第三者に漏れている
何度か不正利用をしようとする動きが確認
このままだと限度額いっぱいまで
カードを使われる可能性があり
プレミアムカードをこちらの判断で止めました
もうこのカード番号は無効にして
カード番号を変え新しいカードを発行する
ビジネスカードは大丈夫なのでこのまま使える
この電話で
プレミアムカードの再発行手続きを
進めたいのだけど
よろしいですか?
🍋
え?
カードが不正利用?
再発行手続きを電話で?
そこまで聞いてもまだ
その電話を信じられなくて

ごもっともです
このご時世それは正しい判断かと思います
とかさー
理解あるようなこと言うもんだから
これまた怪しい
こういうのってマニュアルというか
台本があって、、、とか想像して
ますます警戒モードなわたし
★
ちょっと待って 一度落ちつかねばと
オペレーター兄さんに
カードは止まっているんだよね?と
再度確認
止まっているならば
これ以上不正利用されることはないはずだよね?
一度電話を切って
再度かけ直すことを伝え
オペレーター兄さんの名前を聞いて
Kさん
★
この名前を聞いておいたことが
のちのちの安心につながったんだけど
★
オペレーターKさんの指示は
楽天カードコンタクトセンター
0924746287に電話して
一度状況を確認してから
再度 信用管理部のKさんに
かけ直せばいいとのこと
だけど
どこまでも疑い深いわたしは
その教えてくれた番号すらも怪しい〜
って思ってしまい、、、
そこには電話しなかった
で わたしがやったこと
①まず着信履歴にある電話番号を検索
0923035631
楽天カード信用管理部と出てきた
これは電話をくれたKさんの言うことと一致
②Kさんから指示された番号ではなく
カードの裏面に記載されている
カードの紛失・盗難時に連絡するところ
楽天プレミアムカードデスクに電話
この時点で思ったのは
もしこのプレミアムカードデスクに電話して
それでも騙されたとすれば
それはもう防ぎようのない詐欺規模で
わたし個人にはどうしようもないわ
★
プレミアムカードデスクでは
いつもどおりの本人確認のあと
わたしのカードの状況を調べてもらう
そこでもKさんから聞いたものと
ほぼ同じ説明がされた
プレミアムカードは
不正利用で止められている
というか、もうそのカード自体無効になっている
ビジネスカードは大丈夫
続けて
①信用管理部のKさんからわたし宛に
すでに電話連絡済みなこと
②Kさんに指示された部署に連絡後
再度信用管理部のKさんに
折り返し連絡することになっていること
③カード再発行手数料は無料なこと
などがすべて情報共有されていた
それを聞いて、また少し安心
ってことで ここでやっと
電話は本当だと信じることができた
★
その後の流れとしては
10日ほどで新しいカードが届く
再発行手数料は無料
カード到着後
そのカードに紐付いている
アップルPAY
PayPay
d払い au PAY、、、
その他いろいろな各種支払いなどの
カード番号変更手続きをしなければ
これがいちばん面倒だ
そのカード付帯のETCカードは
新しいカード発行後に
自動で変更されで
手続きなしで使えるようになる
★
ってことで
今回のカード不正利用を知らせる電話は
本当でした
わたしはその電話をすぐには
信じられなかったよ
疑いすぎなのかな?
みなさんならどうですか?