What do you like to do? | 社会福祉法人若菜のブログ

社会福祉法人若菜のブログ

若菜メンバーが送る、日常のひとこま。

こんにちは、せらの里です。

今週末から梅雨入りの予報ですね。

半袖で来る子どもたちも増え、夏の訪れを感じます。

さて、先週のこどもたちの様子です。

 

< 児童発達支援  >

 

↑今回の小集団活動は、塗り絵orお絵描きの選択授業を行いました。

決まった時間割ではなく、一人ひとりが選んだ活動です!

お互いにアドバイスをしたり、お友だちの作品を見て学ぶことで、

みんなで高め合っていけるといいですね。

 

↑こちらのグループはシール貼りに挑戦!

先生と一緒に丁寧に模様をつけていきます。

せらの里でいろいろなことに挑戦して、好きなこと得意なことを見つけて

将来の自信にしてほしいな。

 

 

< 放課後等デイサービス >

 

↑運動班は風船バレーをしました🔥

学校学年ミックスのチーム対抗戦です!

とても楽しそうな声が、教室の外まで聞こえてきました!

スポーツを通して仲間と協力する、相手を意識するなど、

自然と大切なスキルが身についていきます。

改めてスポーツの教育的価値を感じます。

 

↑農業班の様子です🍃

ヒマワリやアサガオを植えました。🌻

子どもたちが丁寧に植えてくれた花々は、

夏の日差しを浴びて、せらの里を彩ってくれるでしょう!

 

 

< 番外編 >

 

↑せらの里は地域の皆様に支えていただいております。

先日地元の方が、ワンちゃんを連れて農業班で使わせていただく苗を

持って来てくださいました。

子どもたちにとっても地域の方との交流は、良い刺激になったのではないでしょうか。

改めてお礼申し上げます!