紫陽花 | 社会福祉法人若菜のブログ

社会福祉法人若菜のブログ

若菜メンバーが送る、日常のひとこま。

こんにちは!尾道南部です。

6月8日(土)レク日でした。

 

さざなみの里です!

朝晩と日中の寒暖差や、水分補給をしっかり対策して体調管理に備えたいです。

6月に入り、そろそろ梅雨入りと思っていましたが今年はもう少し先のようですね。

晴れたり、曇ったりする日が続く今日この頃、皆様お元気でお過ごしでしょうか照れ

道端には紫陽花の色が美しく映え、夜にはカエルの合唱が聞こえてきます…風流キラキラ

 

早速、6月の雰囲気を堪能するため紫陽花の花びら作りをしました。

 

    /折り紙、ちっちゃーーい! 指先に集中!\

 

ちっちゃい折り紙を四つ折りにしハサミで切り落とさないよう

丸く切り、広げたら少し立体になるよう折り込めば…

 

 /クオリティにこだわった紫陽花の花びらが完成〜キラキラ

 

ちっちゃい折り紙を折るのは、なかなかムズかしい〜チュー

折って、折って、切っては、また折って…を繰り返し、

集中して疲れましたが、なんだか楽しくなってきたかもっ!!爆  笑飛び出すハート

たくさんできた花びらで紫陽花を作りますが、今回はここまで。

次回は完成する予定なのでお楽しみに〜あじさい

 

お昼からは前回のレクに引き続き、未完成だった海の生き物作り。

各自で好きな色の折り紙を選んだり、数人で作業を分担しながら、

最後は皆で協力しあって楽しく作品作りができました。

 

●   ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●

 

潮かぜの里です!(^^)!

 

さざなみの里のレクは楽しそうですね。

 

潮かぜは久しぶりにお出かけをしました、天気もよくお出かけにはぴったり。

 

行先は 吉野山公園!!

散策と山頂にある歴史資料館の見学と城跡を見て、そしてそこから見える景色は最高でした。

今話題のあじさいロードも。

汗をかきながら散策をしましたが、山の上に吹く風はとても心地よかったです。

またお出かけ出来たらいいな、次回のレクが楽しみです。

 

熱中症注意喚起、食中毒の注意喚起のお知らせが届く時期になりました。

 

これからも体調管理に気をつけて元気に夏を迎えたいと思います。

 

 

 

次回の更新をお楽しみに爆  笑