『海の生き物・・・』 | 社会福祉法人若菜のブログ

社会福祉法人若菜のブログ

若菜メンバーが送る、日常のひとこま。

こんにちは!尾道南部です。

5月25日(土)レク日でした。

 

暦は5月。そろそろ梅雨時期に入る頃ですが、

すでに「もうすぐ夏だね」「暑いね」という会話が飛び交っています。

そこで、レクの特別企画 として涼しさを感じるために『海』に関連するものを作りました。

 

さざなみの里は、2つの事をしました。

1つ目は、手のひらサイズの六角形に切られた紙に思い思いの海を描きました。

海に住む生き物をカラフルに描いてみたり、

海に関係ない自分の好きな生き物を描いてる人も・・・人魚が泳ぐ絵もあり、各々で素敵な海に関する物がえがけました。

何ができるかドキドキ、ワクワク爆  笑キラキラ

2つ目は、廃材等を使って立体の生き物を作りました。

膨らませた風船に細長くしたビニール袋や赤・青・黄・緑・白の

ビニールテープを貼って丸い形にしました。

色を塗ったビニールを貼っている人、それぞれ思い通りに作成!リアルにできたかな?

こちらも、何ができるか完成してからのお楽しみウインクキラキラ

完成したらお披露目させていただきます。

 

先日、ギャラリー若菜で行われた瀬戸の里の芸術展に行ってきました。

ファッションショーが催され、色とりどりの洋服をまとったモデルの利用者さん達のランウェイ。

モデルさん達のキラキラ笑顔が、とっても素敵で印象的でした笑い

ポージングもキマッていてカッコよかったです!グッキラキラ

 

展示作品は、大きな花や蝶がに囲まれ、まるで自分達が小人になって

不思議な世界に迷い込んだ気分が味わえました、幻想的~照れキラキラ

 

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 

潮かぜの里です、レクは前回に行った鯉のぼりの完成を目指しました。

 

それぞれが自身の思うように色を組み合わせて丁寧に作りました。

 

 

 

いい具合に仕上がりました、潮かぜの里へ掲示していますので、お越しの時は是非見ていただきたいです。

 

 

午後は 特別企画、動画でダンス!!

 

音楽が始まると見様見真似でダンス開始!未完成なダンスでも自然に笑いがあちらこちらから出始めて・・・

 

楽しく体を動かせました。

 

 

汗をかくくらいダンスをして体も軽くなったようです。

 

また企画して楽しみたいと思います!(^^)!

 

 

次回の更新をお楽しみに!!