大根収穫&ウキウキとんど | 社会福祉法人若菜のブログ

社会福祉法人若菜のブログ

若菜メンバーが送る、日常のひとこま。

こんにちはおねがい

 

若菜 あやめの里です

 

 

今週は最強寒波がやってくるという事で、

どきどきしております雪だるまびっくり

 

 

今回は、

大根収穫右矢印加工の様子を

お伝えいたします

 

 

折れない様に、

慎重に抜いていきます

 

 

1本目がうまく抜けると、

2.3本と、、

楽しいグッルンルン

 

 

 

そして、

この立派な大根を加工すると

アレになります。。。

 

そう上差し

 

あやめの里特産の、

「切り干し大根」!!

 

 

 

皮をむき、包丁で太めにカット

~手にあたらないように、気を付けて~

 

乾燥させると

少し太めの干し大根になります

 

今年もまもなく出来上がりますよ拍手

 

 

 

そして、

みんなが楽しみにしていた

「とんど」の日がやってきましたお祝い

 

みんなで作った、

門松やしめ縄をはずし、

とんどの中へ

 

 

点火炎

 

離れた所から、

ゆっくり楽しんでおります下矢印

 

 

今年一年の健康を願って

みんなでマシュマロを焼いて食べました爆  笑

 

甘くて、もちもち、とろーりと、

最高ラブでした

 

準備段階から、

利用者さんが率先して取り組んでくれて

 

とても良いとんどになりましたキラキラ

 

 

 

それでは

 

次回の更新をお楽しみにパー