くんたんにチャレンジ! | 社会福祉法人若菜のブログ

社会福祉法人若菜のブログ

若菜メンバーが送る、日常のひとこま。

こんにちはサンタ

若菜 あやめの里ですクリスマスツリー

 

今回は くんたん作りをしましたニコニコ

 

くんたんとは 保水性 通気性 排水性に優れ

外注の忌避効果もあり

畑に撒いて使いますグッ

 




くんたん作りに必要な 薪の準備から!

切るのは難しいなぁもやもや

たくさん切ったよキラキラ

これから くんたん頑張るぞ~ルンルン

煙突の中に火種をセットして炎

前回 ブログに載せたすくもを

煙突の周りに山盛りにしますOK

すると すくもが どんどん色が変わって黒くやけてきますニヤリ

何という事でしょうびっくり

すくもが くんたんに替わりましたハッ

良い土を作り 良い野菜が育つよう願いを込めて流れ星

 

 

続いては ジャガイモの収穫ですお祝い



小芋もありますが

大きなジャガイモもたくさん取れました音符

ハートのジャガイモがあったんです💛

見えますか目

良いことがありそうな予感ぶちゅー

皆さんに 幸せが届きますようにプレゼント

 

ご購入くださった皆様 ありがとうございましたピンクハート

それでは また次回に完了