ご訪問ありがとうございますニコニコ


ギリギリ昭和生まれの2児の母

わかめちゃんです。

 

このブログでは

 
〻暮らしを豊かにするアイデア
〻親子で楽しむデジタル知育


などについて発信しています飛び出すハート

 

 

 

 

 

SNSでよく見かけるDIYアイテム「STAND BAR(スタンドバー)」

 

壁に大きな傷を残さずに耐荷重大きめのしっかりした壁面収納…

 

我が家にも作ってみたい!!

 

と思い挑戦してみました爆  笑

 

 

用意したアイテム

 

耐荷重あるとは記載あるけど壁が耐えられないとかあるのかな?

とビビってしまい、今回は柱が地面から離れた1段の棚を作る事にしました!!

 

・「STAND BAR 4」

・「SPF BRACKET short」

・支柱にするSPF材2本

・棚板1枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

設置前にやっておきたい事

 

 

棚を設置する前に!!

 

 

このアイテム知ってますか?

「下地探しどこ太」

 

壁面DIYする人、石こうピンよく使う人は持っていた方が良いアイテムスター

 

 


 

 

 

石こうピンを刺す場所に金具や電気の配線が無いチェックするのに

とっても便利!!

 

刺さらない!!笑い泣き

 

とか

 

やらかした!!ガーン

 
が防げるなら持っておいて損なし
 
 
これで大体の柱の設置位置を把握、マーキングしました

 

 

 

STAND BARで柱の設置

 

買ってから知ったのですが、STAND BARの固定パーツをつける位置には注意が必要あせる

説明書に記載の通り、柱の上下左右からの距離を測りながらSTAND BARのパーツを固定

 

 
 
こんな感じになりました

 

 

 
 
設置する位置を確認してぐぐっと押し付けると壁にマーキングできる仕様

 

 

 
 
マーキングを頼りに壁側のパーツを石こうピンで固定
 
付属のプッシュピンが使いやすくて良かった!!
 
ちなみに普段石こうピンを固定する時は「プッシュマジック」というアイテム使ってます合格
これもおすすめアイテム

 

 

 
 
STAND BARのパーツを引っ掛けるようにして柱を設置

 

 

 

棚板の設置

 

 

 
 
支柱2本が問題なく設置できることを確認したら
 
一度外してブラケットを支柱に固定
→壁に設置
→棚板を固定
 
の手順で進めました
 
ひとり作業で細かな写真は取れませんでした汗うさぎ

 

 

 
 
仕上がりはこんな感じスター
 

 

 

 
 
洗濯機上の微妙なスペースが収納スペースになりました!!
 
 
 
今回STAND BARを使って思ったこと…
 
地面から浮く形で設置すると並行に設置するのが難しい
→初心者は地面に支柱がつく形で設置がおすすめ
 
STAND BARのパーツの固定位置に制限がある
→支柱は長めがおすすめ
 
長時間作業していると木材が重く感じる
→2人作業がおすすめ

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

このテーマのおすすめ記事はこちら

 

 

このテーマのおすすめ記事はこちら

 

 

このテーマのおすすめ記事はこちら

 

 

このテーマのおすすめ記事はこちら