子育てって | 40代 共働き 目指せ卒ワーママ でも老後が不安でお金貯めたいです

40代 共働き 目指せ卒ワーママ でも老後が不安でお金貯めたいです

40代2児の母です。老後資金貯まったらフルタイム→扶養内パートになってもう少し自分の時間を持ちたいと思いつつ、昨今の値上げラッシュやら年金問題なんか考えるとそんなことできそうもなく…そんな日々のあれこれを綴ります。

新年度が始まり、何かと忙しい日々です。


春休みだから弁当も作らなきゃならんし!


どうして4月ってこうも慌ただしいんでしょう?

3月もなんだかそわそわするんで好きになれないし、4月もバタバタするんで好きになれません。


やっぱり秋が一番好きかな〜。

秋が好きな人ってきっと多いですよね。

私は秋生まれなので、昔から秋が好きです。


夜、テレビをみていたら…普段あまり民放は見ないんですが、ちょっと経緯があり長男と見ていたんです。

家事ヤロウという番組で、5人兄弟とそのお母さんとギャル曽根さんが出てたんですが。その中でこの春に巣立つ長男くんが、母に感謝の手紙を披露したんです。お母さんもギャル曽根も涙。スタジオには長友の奥さんもいて、これまた号泣。


そこで私が長男に、〇〇くんも将来ママに手紙書いてくれるー?ときいたら…


拒否!

そしてパパには書いてもいいけど、なんて言うではありませんか。


実はこの番組を見る前、長男は癇癪を起こしておりました。理由は、長男が帰宅して早々にAbemaかなんかでたまたまやっていたドラえもんの映画を視聴、それが終わるとYouTubeでマイクラのやつを見ようとしたのでいい加減にしろと思いダメと言ったからです。


ドラえもんの映画はその時にしか見れないものだったので、普段食事中はテレビを見ないようにしてるんですが許したんですよね。それなのに食事が終わったらまたYouTubeを見るなんて、見てばっかりになるじゃないですか。


とにかく大癇癪を起こした長男、こうなると手がつけられないけど、かと言って彼の言いなりになるつもりもないので私は放置。パパが慰めていたんです。


その後入浴、からの、家事ヤロウ、という流れ。癇癪がおさまったところで一緒にテレビを見て和むつもりが…。


私は子育てには不向きなんだとわかっていますけどね。子育てが楽しいと思ったこともあまりないです。こればかりはどうしょうもなく正直な気持ちなのです。


子どもが小さい頃、子どもにつきあってずっとやることを見ているのも、退屈でたまらなかったです。人によっては、そうゆう時間も幸せで楽しいと感じるものなんだと思うけど…私はやりたいこともやれず、子ども中心の毎日を送ることが苦行でした。


それでもまぁなんとか育ててきて、でも親って報われないよなぁと思っています。

子どものためにと懸命になっても、子どもはありがたがるわけでもないし、むしろ反対のことも。

親の心子知らず、とはよく言ったもんです。


家事ヤロウに出ていたお母さんは、まさに理想の母って感じでした。子どものために一生懸命で、いつも笑顔。優しさが滲み出てる。

私なんて気分屋だから、不機嫌だったり怒ったりもしょっちゅうだし、仕事してるせいもあるけどせかせかしていて、のんびりな長男には「早く」を連発しているし。


はぁ。でも子育て放棄するわけにはいかないもんね。

早く自立してほしいです。


次男はまだ未就学児で先は長い…。