IPC Athletics World Championships LYON 2013 | 土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

妻であり、母であり、アスリートである、パラリンピック金メダリスト土田和歌子のオフィシャルブログ

7月19日~フランスのリヨンにて開催された世界選手権に出場してきました。

大会には日本から男女合わせて34名の選手と23名の役員が参加しました。




事前合宿時にあった車いすのキャプテンで!というお話から、「みんなが優しくしてくれるなら!」という条件付きで引き受けさせていただいた私の任務でしたが、現地で気がつけばロンドンに引き続く日本選手団のキャプテンになっておりました(笑)!




その瞬間、またもや重い荷物を背負っちゃいそうになりましたが…(^^;

自分のキャパを超えた仕事は、大きく成長できるチャンス!!と誰かが言っていたことを思い出し、、私なりに気持ちを引き締めてみました。(大した締めではありません。笑。)






そして迎えた初戦5000mの準決勝、着順で決勝に進みましたが、決勝ではなかなか思うような走りと展開にならず、ロンドンと同じ6着という結果。

また1500m準決勝では積極的なレース運びをするも、決勝に残るための順位3着を逃し、タイムで拾われ、何とか決勝に進出となる結果で、ロンドン以降、急成長する海外選手のレベルに苦戦しました。

それでも決勝では、事前合宿でイメージして取り組んできたレース展開となり、2着同着で銀メダルを、マラソンでは山あり谷ありのハードな周回コースで、1位と同タイムとなる銀メダルを獲得することが出来ました。

何れにしても接戦であり、世界のレベルと今の自分の走力を知る機会となりましたが、今の結果としては満足できるものであり、久しぶりに(?!笑)素直にうれしいと感じるレースでした。

しかし…USAのタチアナ選手は、100mから6種目にエントリーし、全てにおいて金メダルを獲得。

しかも800mでは男子顔負けのタイムをたたき出し、WRワールドレコードで優勝!

強すぎます(^^;



✥1500m決勝の動画はこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=ks2rnuUmkMg



土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba


土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba



土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba


土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba



土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba


✥マラソンの結果はこちら↓



土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba



土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba



土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba


大会はオリ・パラのような厳しい雰囲気ではなかったものの、期間中は37℃を超える気温や暴風、豪雨など気象状況に苦しめられた人も多かったように思います。




そんな中で、結果に向けて努力した選手の皆さん、その選手を全力でサポートしていただいたスタッフの皆さん、現地ボランティアの皆さん、そして熱い想いをもって応援に駆けつけてくれた皆さん、時差のある中でネット観戦してくださった皆さん、本当にお疲れ様でした。そしてそしてありがとうございました!!

今後も皆さんの想いをカタチに残せる選手であるように、頑張りたいと思います(*^^)v