車椅子について | 土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

妻であり、母であり、アスリートである、パラリンピック金メダリスト土田和歌子のオフィシャルブログ

今朝ほど移動中にブログしましたが・・・

今日はいつもお世話になっているオーエックスエンジニアリング に行きました車DASH!

行きも帰りも渋滞でしたけどもううっ...無事に帰還いたしましたキラキラ


さて、ここで少し日常用と競技用の車椅子の違いについて説明をさせていただきますと・・・


チューリップ赤日常用は
『生活をするために機能的な車椅子くるまいす



うえ身体条件と障害レベルが近ければ類似品はあるかもしれないけど、基本的にはサイズも用途も人それぞれ違うので、オーダーメイド。私の場合は、動きやすくてコンパクトで強度のあることが条件ミー。あとスポーティで、お洒落な事がハートここのメーカーの人気でもありますね好

チューリップ黄競技用は

競技毎に違う性能を持ち、多種多様ですな。
私の行っている陸上競技車は原則、前輪と二後輪の三輪構成で、

『スピードを出すために開発された車椅子ロケット』 です。



これにうえ乗って、グローブを使って、車輪内側の黒い輪(ハンドリムと言います)を漕ぎます。

基本的には速い選手は『何に乗っても速い』のですが、体と乗り物が一体化されないとスピードにはつながりません。
規則の範囲内で調整ができたり、研究開発されたりで、年々、性能も優れてきております。そこで強い味方なのが、形にしてくれる敏腕メカニックの方々の存在です。





今回、私は新車の採寸に行ってきましたポイント
何処をどうかえるのかは、練習内容と同様に個人情報なので、控えさせて頂きます投げKISS
色々な意味で来月の合宿はとても大事ひらめき電球
やり甲斐がありますメラメラ
楽しみ楽しみガッツ