私がキレずに済んだ訳 1 | アメリカ発 発達障害のお子様を持つご家族へ伝えたいこと

アメリカ発 発達障害のお子様を持つご家族へ伝えたいこと

子どもの気持ちに寄り添いながら
親も子どももハッピーになれる目からウロコの考え方や
発達障害特有の生きづらさを改善するためのシンプルなエクササイズ
お子さんが驚くほど変わる接し方や親の心の持ち方など
私が知る限りの情報をお伝えします

こんにちは!

私がブログを通して、日本の皆様へ伝えたい!
と思ったきっかけとなった

目からウロコが落ちる
自閉症スペクトラムや発達に凸凹があるお子さんへの接し方について

 

説明している記事を

「子ともに寄り添う育て方」

「私の師匠」

「私の体験記」という

3テーマにまとめました。


私の根本はここですので、
ぜひ、このテーマの記事を読んでいただきたいです。
*********************

 

今日は 先日の記事

 

「今日 キレそうになった訳」

 

 

の続編です。


息子が小さいころから 

 

息子に対してキレまくっていた私が 

 

どうやって 

 

途中でブレーキを踏むことが

 

できるようになったのかを

 

ご説明します。


これは 

 

サンライズプログラムのクラスで 

 

実験台になったことがきっかけです。


そして 

 

その気づきにプラスして 

 

ゲルド師匠と もう一人 

 

脳神経や原子反射の分野

 

勉強させてもらっている 

 

アルマ師匠

(彼女のこと 

もっとちゃんと紹介しないとですね。 

彼女も もう めっちゃ素晴らしい人。)

 

から学んでいることで、

 

その時はさらっと学んだ

 

というレベルだったことを

 

本当の意味で理解して、

 

実際に身になったという感じです。


人って いろいろと勉強して 

 

頭で分かっているのと 

 

実際にそれを

 

自分の中に落とし込んで

 

コンスタントに実行できるのとの間に 

 

大きなギャップがあるわけですが 

 

(だから ダイエットで成功するのも 

 

それをキープするのも 難しいよね。) 

 

こうやって 

 

定期的に師匠から学んだり 

 

指摘してもらったりすることで 

 

人のことは気づけても 

 

自分のことに気づくのって 

 

とても難しいんだ 

 

ということを思い知らされます。 

 

そして 

 

モチベーションも高く

 

保てるんだなーと感じています。


PROFIT FIRST お金を増やす技術――借金が減り、キャッシュリッチな会社に変わる 

 

 

という

 

アメリカのアマゾンでのレビューが

 

4647件で星5つ中4.8という

 

驚異的なベストセラー本の著者 

 

マイク ミカロウイッツの

 

ライティングコーチをしている

 

A.J.ハーパーという人から 

 

ライティングを教えてもらった時に、

 

彼女が話してくれたエピソードに、

 

マイクが 

 

「本っていうのは 

 

著者が何年も 何十年もかけて

 

学び取ったことを 

 

たったの何千円で 

 

手にすることができて、

 

数時間で学ぶことができるところが

 

魅力だけれど、

 

逆を言えば 

 

本を読んだだけで 

 

著者が人生をかけて学んだことを 

 

身に着けることなんかできない。」

 

と言っていた というのがありました。 


私も実際に今 

 

師匠について

 

いろいろと学んでいるわけですが、

 

面白いもんで、

 

師匠たちのセミナーなどを

 

何べんも何べんも見ていますが、

 

そのたびに 

 

違うことを学んで吸収するんですね。

 

私の感覚では 

 

同じことを10回くらい聞かないと 

 

本当に心から理解することって 

 

できないのではないかと思います。


わはは! また 前置きが超長い!!

 

ということで 次回に続く。。。

 

 

 


読んでいただいてありがとうございます。

 応援してくれる方はこちらの2つをクリックしていただけると嬉しいです。 ランキングが表示された後に出る一覧からまた私のブログのリンクをクリックしてくれたりしたら ものすごーく喜びます。

 


自閉症児育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村