立山室堂で山小屋泊③ | 週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

アウトドアが大好きな母さんの日記。シンプルでスマートな野営を目標にしています。オシャレで便利すぎるキャンプは興味ありません。道具を集めるより思い出を集めたい、道具と触れ合うより自然と触れ合いたいです。子育てが終わったら沖縄に住みたいです!

散策の後は楽しみのひとつにしていた展望風呂に行くことにしました♨️


浴室に入ってビックリ!!広くてすごく綺麗乙女のトキメキそして窓の外は絶景ですおねがい


写真を撮ることができなかったので室堂山荘のホームページから写真をお借りしました。

実際は結露でガラスの部分は視界不良でしたが、開放している部分から見える立山の景色にウットリしながら眺めていましたラブ


実は私、ある大きな勘違いをしていました。熱めのお湯に浸かり骨折した部分をさすりながら「早く良くなぁれ♪」と心の中で念じていたのですが、帰った後で調べたら温泉ではありませんでした笑い泣き


みくりが池温泉も雷鳥荘も温泉なので室堂山荘も温泉だと思っていましたが、室堂山荘は非温泉でした!温泉の成分表がなかったことに納得!そう言えば入湯税もナシでした!笑


みくりが池温泉は日本で一番標高の高い所にある温泉と言われていて「室堂山荘のほうが標高が高いのになんで?」と思っていたら、そういうことでした。気づくのが遅すぎタラー


でも、温泉じゃなくても問題なしグッ山で絶景を見ながら熱いお湯に浸かることができるのは本当に贅沢だと思いました照れ


湯上がりに廊下の窓から見た立山♪

まだビールは飲んでいませんウインク


少し厚着をして再び外に出ました♪室堂ターミナル方面に雲が湧き上がっていました。

残念ながらこちらは西の方角。夕陽と夕焼けとマジックアワーは絶望的ショボーンでも目線の下に雲が見えて貴重な体験ができましたグッ


東にある立山は綺麗に見えてました♪



時刻は17時半ごろ。一刻一刻と変わってゆく空をしばらく楽しみました。





⬆︎一ノ越山荘と雄山神社社務所の灯り。一ノ越山荘にもいつか泊まってみたいですウインク


18時になったので食堂に行きました。夜ごはんです♪室堂山荘は時間内の好きな時間に食堂に行くスタイルですグッ

日も暮れてお腹も空いていたので18時に行きました。食べるのが大好きな次女がルンルンしているのが分かりました爆笑私も生ビールを飲むと決めていたのでルンルン♪笑

この日のメインはハンバーググッ次女が喜んでいましたお願い他には筑前煮、焼き魚、お蕎麦とボリューム満点!!

お腹がいっぱいになりそうだったのでアルコールのおかわりはしませんでしたウインク


周りを見回すと高齢者ばかりキョロキョロ数えたわけではないですが9割以上が高齢者!?子どもは次女1人だけ。日曜日の夜だからかもしれないけど若い人は本当に少なかったです。


それにしても高齢者のパワーはスゴイですね乙女のトキメキ登山目的で来ていると思うので感心します。私は現時点で膝が痛くて、60代で登山できる気がしないので笑い泣き


でも、そんな皆さんを見て、私もずっと健康でいたいと思いました。そして、もっと膝を大事にしようと思いました!!


食後はお部屋でまったり♪

今回は直前に予約をしたので相部屋しか空いてなかったのですが、実際は2人きりで使用できたので良かったですグッ


真ん中にある仕切りを開けたら隣の部屋とつながるタイプのお部屋でしたが、声のボリュームに気をつけるぐらいで快適に過ごせました♪


山小屋の消灯時間は早いので、寝る準備をする前にもう一度だけ外に出ることにしました。星を見るためですウインク

真冬の防寒スタイルで外に出ましたが、そこまで寒くなかったです(笑)温度計を見ると10℃ぐらいでした。

そして、曇り空で星は見えませんでしたショボーン夕陽も星も見ることができなかったので、あとは朝焼けのみ。どうかお願いします!!


部屋に戻り寝る準備をしていたら、突然「鼻血‼️」と叫んだ次女。すごくたくさん出てビックリしましたが、すべて手で受け止めていたので、お布団や畳を汚さずに済みました


次女は鼻血が出やすい体質なので、鼻血にも止血にも慣れていますが、鼻血も高山病のひとつなのですごく心配になりました。


でも、鼻血はすぐに止まり、鼻血以外に高山病の症状は出ていなかったので、とりあえずは一安心。枕にタオルを巻いて、枕元にティッシュを置いて寝ることにしました。


消灯時間は21時だったので、ピッタリに消灯しました。眠たくなるまではLEDライトを点けていましたが、次女はすぐに夢の中へ流れ星


私も21時半ぐらいに眠たくなったのでライトを消しました。翌朝は朝焼けを見るために4時半起き。綺麗な朝焼けが見れるといいなぁ…と思いながら眠りにつきました流れ星つづく。


⬇︎アウトドア専用ブログの最新記事⬇︎


わか