間に合った!初めての県立図書館♪ | 週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

アウトドアが大好きな母さんの日記。シンプルでスマートな野営を目標にしています。オシャレで便利すぎるキャンプは興味ありません。道具を集めるより思い出を集めたい、道具と触れ合うより自然と触れ合いたいです。子育てが終わったら沖縄に住みたいです!

この休校中に外出もせずどうやって過ごそう?と考えていた月曜日。本をたくさん読むチャンスだ!!と思いつき、図書館が開いているのかどうか調べてみました。


神戸市内のそれぞれの区にある市立図書館は、休校に合わせて全て臨時休館となってました。日曜日までは開いていたみたいですタラー


先週の木曜日の夕方に「休校の要請」のニュースが流れたので、こういうときにシッカリしているお母さんは、金土日のいずれかに図書館に行って1人10冊の本をGETしていたに違いない。


出遅れてしまった母さん…しょんぼりショボーン


しかし、明石市にある県立図書館を調べてみたら、なんと休館になってませんでした!!これはもう行くしかないでしょうウインク


火曜日、仕事から帰って家事をして、長女とお弁当作り。そのお弁当を食べたあと、14時ごろに家を出ました。


電車に乗るので、本当は母さん1人で行くつもりだったけど、次女が「行きたいプンプン」と言うので連れて行くことにしました。母さん1人で行っても10冊しか借りることができないし。


その代わり!!手で何かを触ることは禁止!!特に駅構内や電車内など。


長女は「マンガを借りてきて照れ」と他力本願。しかもマンガって…真顔


10年以上ぶりに明石駅で下車しました。県立図書館に行くのは私も初めてです。明石公園の中にあるらしい。


次女は校外学習で明石公園に来たことがあり、自慢げに色々と教えてくれました(笑)


明石駅から県立図書館に行くにはルートが2つあり、城址を通り抜けるルートを選びました。


なかなか映えてます爆笑でも歴史やお城にはあまり興味ないので足早にスルータラー



最近、運動不足な母さんは石段の上り下りが、しんどかったです笑い泣き明石駅からゆっくりゆっくり歩いて20分でやっと到着。


県立図書館は小高い山の森の中にありました。


さっき、お城に興味はないと書いたけど、近代的な建築物には興味あります♪


へー、ふーん、こんな感じなんやなぁ。←興味あるくせに、めっちゃテキトー爆笑


図書館の入り口にアルコール消毒液が置いてあったので、手を消毒してから入館。


最初に利用カードの登録をして、まずは子ども向けの本棚で借りる本を探すことに。館内は人もまばらで、子ども向けの本棚の付近には誰もおらず。


しばらくすると、ピンポンパンポン♪と館内放送が流れ始めました。


「臨時休館のお知らせです。明日3/4から…」


え?びっくりなぜ急に?びっくりもしかして…


休校中の子どもを連れて行ったらダメだった??非常識な親子だと思われてる??と自意識過剰な思い込みが頭の中をグルグル🌀


とにかく、借りる本を早く選んで帰ろう!!となりました笑い泣きそれでも20冊の本を選ぶのに1時間以上かかりましたタラー


図書館を出るときもアルコール消毒をしました。次女が「なんだか真面目な本ばっかりの図書館やったなぁ」とボソッと言ったので、笑ってしまいました爆笑←母さんも同感(笑)


リュックがかなり重たくなりましたが、次女は弱音を吐きません。エライッグッ


明石城址からの景色は、かなり都会的。でも、それもほんの一部分。


明石市は子育てをしやすい場所だとよく聞くけど、なんとなく分かった気がします。市長も一躍有名になった、あの方ウインク


明石公園は休校中の小中高の子どもたちがけっこうたくさん来ていました。大きなクスノキを見つけ、テンションの上がる母さんおねがい次女に「登りー♪」と無理矢理ススメる爆笑


帰りの電車で私は、けっこうクタクタになっていて、でも寝ている暇なく着いてしまう…


すると次女が「ちゃんと起こしてあげるから寝てていいよ」と。あと1ヶ月で3年生になる次女。かなり頼もしくなってきましたキラキラ


家に帰り着くと他力本願な長女が「借りたの見せておねがい」と玄関までやってきたえー


「マンガなんかないで。真面目な図書館やったし!」と説明する次女(笑)読み聞かせの昔話を中心に20冊、借りました。




子ども向けの本棚をチェックしたあと、すべての本棚を一通り見て回っていたときに、次女が見つけたのがコレ⬇︎



世界遺産の本…大きくて重いタラーでも次女が「借りたいプンプン」と諦めてくれなくて滝汗子どもの興味は本当に無限。母さんは世界遺産にあまり興味ないけど、借りることにしました。


火曜日から、暇な時間に昔話を読み聞かせしています。1日5話ぐらい。読み聞かせなんて、本当に何年ぶりだろう??


娘たち、普段は勝手に図書館に行って勝手に借りて読んでます。漫画を爆笑


でも、この読み聞かせも「ピンチをチャンスに変えよう作戦」のひとつで、これまたすごく好評グッ長女が「ママもっと読んで♪」と言うのが可愛くて、ついついたくさん読んでしまいます照れ


子どもが大きくなってからの読み聞かせは、いろいろなことが理解できるようになっているから、読み終わったあとの感想や意見を言い合うのも面白くて楽しい。次女はまだ2年生だし、これから先も続けていこうと思いましたウインクちなみに娘たちが小さかったころの読み聞かせは義務感があり苦手でしたタラー


そして、ずっと気になっていた突然の臨時休館のお知らせ。夕方のニュースを見て納得です。当日の午前中に、神戸市で初の感染者が出たらしい。


それまで神戸市は感染者ゼロだったけど、そんなはずはないだろうと思い警戒はしていました。でも実際に感染者が出たならば、やはりできるだけ外出は自粛したほうがいいですね…


とりあえず、県立図書館にギリギリ滑り込みセーフで行けたのは本当に良かったです。


人が密集しないところなら大丈夫だと思うので、家族のみでの砂浜ピクニックやキャンプは行こうと思っていますウインク


わか