コロナ休校…ピンチをチャンスに! | 週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

アウトドアが大好きな母さんの日記。シンプルでスマートな野営を目標にしています。オシャレで便利すぎるキャンプは興味ありません。道具を集めるより思い出を集めたい、道具と触れ合うより自然と触れ合いたいです。子育てが終わったら沖縄に住みたいです!

先週の木曜日の夕方にビックリした方は多いはず。私もその1人です。


娘たちの小学校は結局、3/3〜3/15が休校になりましたが、このまま春休みまで延長になりそうな気がしています。卒業式のことはまだ何ひとつ連絡がありません。


休校が決まったときの長女は、かなり落ち込んでいましたが、今は落ち着いています。


やむを得ない事情がある家庭の児童のみ、小学校で受け入れることになっていますが、我が家はもちろん対象外です。


私の仕事が忙しい冬休みは、姉妹で長時間お留守番をしているし、今回はそれに比べたら全く問題なし。夏休みと同じ感じです。


でも、突然の休校で外出も自粛となれば、母子ともにストレスが溜まりそう滝汗特に私は、お昼ごはん作りが…チーン


でも、いいことを思いつきました!!


中学生になったら毎日お弁当になる長女。


お弁当作りに興味がある長女が「週1回だけ自分でお弁当を作りたい」と言っていたので、この休校中にお弁当作りの練習をすることにしました。


休校中の平日は長女が作ったお弁当をお昼ごはんにしようニヤリでも…母さんのこのワガママすぎる案を長女が受け入れるわけがない…と思っていました。


が、なんと!すんなり受け入れましたびっくり


休校中は学校から出された課題と自由学習をすることになっていて、お勉強が嫌いな長女が自由学習なんてするはずがないタラー


でも、何をしたか書いて提出しないといけないので、それならば「自由学習の欄に『お弁当作り』と書いたら?それも家庭科のお勉強やんウインク」と助言(?)したら「そうするお願い」とノリノリで乗ってきました。


母さん、ピンチをチャンスに変えましたキラキラ


献立を決めるのは長女。買い物に行くのは母さん。長女は家にあるレシピ本で作りたいものを決めて、材料を聞いた母さんが足りない物を揃える。それを前日に済ませておくことをルールにしました。


その他のルールは、冷凍食品を使ってもOKだけど、手作りのおかずを2品以上入れること。長女は昨日、いつになくイキイキしながら献立を考えていました。


私が愛用しているレシピ本です。材料もレシピも、とにかくシンプル。子どもでも分かりやすいですグッ


今日が休校1日目だったので、今日から長女のお弁当作りがスタート!!



母さんはあまり手出し口出しをしないと決めていましたが、無理でした(笑)教えることがいっぱいありすぎて笑い泣き


でも、次女も一緒に手伝いながら、3人で楽しくお弁当を作りました照れ



無事に「じゃがいも餅」が出来上がり、お弁当3つが完成しました♪



詰め方も母さんが指示したので、母さんが作ったお弁当みたいになりました(笑)


母さんに助けを求めてくる長女が可愛くて、つい手出し口出しをしてしまいましたが、明日からはもっと自分で頑張ってほしいです。


失敗しても、見映えが悪くても、それが一番の勉強になるのだから。でも厳しくしすぎて、意欲を失ってしまっては、母さんも悲しいので…


しばらくは手取り足取り、親子で楽しくお弁当作りができたらいいな♪と思っていますウインク長女が作ってくれたお弁当、とても美味しかったですハート


さて、長女のお弁当作りはいつまで続くでしょうか??三日坊主だったりして…真顔


お勉強よりお弁当作りが楽しいと思うのも良し、お弁当作りよりお勉強のほうがマシだと気づいてくれるのも良し爆笑笑♪


娘たちには楽しいと思えることや、頑張りたいと思えることが1つでも多く見つかると、親としては嬉しい限りです照れ


わか