お弁当とお勉強。 | 週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

アウトドアが大好きな母さんの日記。シンプルでスマートな野営を目標にしています。オシャレで便利すぎるキャンプは興味ありません。道具を集めるより思い出を集めたい、道具と触れ合うより自然と触れ合いたいです。子育てが終わったら沖縄に住みたいです!

コロナ休校1日目からスタートした長女とのお弁当作りは、順調に続いていますウインク


火曜日。

水曜日。

木曜日。

金曜日。

「長女が献立を決める」「手作り2品以上」というルールは守られていないし、すぐに「もうテキトーでいいやん」と言う長女にヤキモキしていますが、お弁当作りは楽しそうにしているので、このまま来週も頑張ってもらいます♪



毎日だと嫌になると思うので土日はお休み♪


今はレシピとかなんでもネットで調べられる時代だけど、やっぱり本がいいかな?と思って、長女用に買いました。


私も4月から使わせてもらいますがニヤリ



それと休校が決まってすぐにドリルを買いに行きました。いろんなドリルがあって悩む真顔1時間ぐらいドリルの中身を見比べましたタラー


お勉強が嫌いな長女は漢字ドリルのみ。


4年生以降の漢字が少し怪しい長女滝汗しかも本人はそれを全然気にしていません滝汗母さんも見て見ぬフリをしようかと思いましたが、あとから「育児放棄していた」と文句を言われても困るので…


私はどちらかと言うと、お勉強を頑張ってほしいと思っているほうでした。でも、最近は変わりました。今は「教育虐待」という言葉もあるし「塾には行きたくない」と泣いて嫌がる長女なので、現在は様子見をしています。


というより、もう諦めに近い感じ。中学生になったら成績の順位が出るのでかなり恐怖ですが、本人は何ひとつ不安はなさそう滝汗ある意味うらやましい笑い泣き


次女は今のところ、お勉強が嫌いではないみたい。まだ2年生だから学校のプリントや宿題は余裕な様子。なので今回は難易度高めのドリルにしてみました。


すると、やっぱりちょっと難しかったみたいで、いろいろ質問されるので…国語辞典と漢字辞典を買いに、また本屋さんへ。



ドラえもんが大好きな次女、喜んでましたおねがい辞典を自分で引いて楽しそうにお勉強をしている次女を見て、長女がお勉強が嫌いなのは母さんのせいだったのかな…?と思いました。


私が学生時代に使っていた国語辞典を長女も使っていたけど、表紙がもうボロボロ。


しかも私の母が使っていたものなので、50年以上前の辞典。内容も比べてみたら今の辞典ほど詳しくない。中身も違う…


「電子マネー」なんて言葉は昔の辞典にはもちろんないし(笑)


昔は小学校で辞典を買う機会があったと思うのですが今はないし、中学生になったら電子辞書を買うことになると聞いていたので、あまり気にしていませんでしたタラー今ごろ反省しても遅いですね…ショボーン


お勉強のことをブログに書くのは、あまり好きではないけど、現時点での状況を残しておこうと思い書きました。数年後、どんな状況で読み返すことになるのか分かりませんが笑い泣き


ちなみに私は(中途半端な)教育ママな母親に育てられて、高校入学までは頑張っていましたが、その後…やる気を失くしてしまいました。指定校推薦で短大に行きましたが、高校でも短大でも「お勉強が大嫌い!」でテニスばかりしてました🎾


なので、今でも娘たちのお勉強のことに向き合うのは苦手です笑い泣き娘たちとは、おそと遊びばかりしていたいです(笑)


今日は雨の日曜日傘そろそろ起きます爆笑


わか