山の準備① | 週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

アウトドアが大好きな母さんの日記。シンプルでスマートな野営を目標にしています。オシャレで便利すぎるキャンプは興味ありません。道具を集めるより思い出を集めたい、道具と触れ合うより自然と触れ合いたいです。子育てが終わったら沖縄に住みたいです!



春休みの二人旅で行く石鎚山について情報を集めていくと、もしかしたら厳しすぎるかもしれないと感じました。

年によって積雪や残雪の状況が違うので、行って自分の目で確かめないと決められないのもあるけど、登山が嫌い(?)な娘にとっては過酷かなと…。

夜明峠までは無理かもしれないけど、帰りの時間を考えながら行けるところまで行って折り返すか、宿の周辺で景色を見て写真を撮って帰るだけになるか、もっと情報を集めて考えようと思っています。

でもやっぱり最終的な判断は現地に着いてからなので、あとは悪天候にならないことを願うばかりです。

悪天候ならば宿に行くのも中止にするので、その場合の予備プランも考えなければDASH!

多分そのときは、徳島を起点に青春18きっぷの旅になりそうです


早速今日は娘の冬山装備を揃えに三宮まで行ってきました。

まずは石井スポーツ。ダイエーの6階に移転してからは初めて行きました。

エレベーターを降りた瞬間から、展示されているテントが目に入りテンションアップ

まずは夫の登山靴のソールの張替を依頼しました。かなり前に梅田の好日山荘で買ったライケルの登山靴です。

先日某スポーツ店に依頼に行くとライケルは取り扱いのリストに載ってない(知らない)ということでお断りされました。

じゃあやっぱり好日山荘に持って行こうと石井スポーツのあとに行くつもりでしたが、石井スポーツのスタッフさんに見せると、出来ますよ~とのこと。

ここはさすが山専門店ですねビックリマーク私も知りませんでしたが、ライケルは今のマムートだそうです。

張り替えは1ヶ月ぐらいかかるそうで、料金もそこそこ。でもオール皮なので捨てるのはもったいないと言われました。

登山では1回しか履いてない夫の登山靴(笑)初めての登山以降、ついてきてくれません今は雪遊びのときに使っています。

新品のソールになった記念に、今年こそどこかに付き合ってもらおうと密かに考えていますキラキラ


石井スポーツのスタッフさんに石鎚山のことを聞くと、最近行ってきた方がいらして色々質問できました。

子ども用のアイゼンはないのでスノーブーツを用意してくださいとのこと。

家にあるスノーブーツは安物のうえ、すでにサイズアウト。

今日出掛ける前にモンベルのカタログをチェックしていて、ギリギリ使えるチェーンスパイクが確か載っていたはず。スノーブーツもモンベルのほうが安いかも?ということで後回しに。

あと必要なものは、じぇいどさんオススメのブレスサーモビックリマーク

スタッフさんに聞くと、デサントのヒートナビを推している感じだったので、流れでそれに決めましたDASH!

ヒートナビは光に反応して発熱するそうです。私はインナーを買いましたが、上に何かを来ていても発熱するらしい。

こういうのってスタッフさんの好みによるのかなぁと思いました。

娘の分も購入です。

P1004841.jpg

じぇいどさんのコメントがなかったらユニクロのヒートテックを着るつもりだったので、ブログのコメントのありがたさを改めて感じることができました。

いつもコメントをしてくださる皆様、本当にありがとうございますもちろん読んでもらえるだけでも嬉しいですビックリマーク


石井スポーツにはコールマンのコーナーがあって、もちろん隅々まで要チェックDASH!

欲しいのがたくさんありましたが我慢DASH!

しようとしたけど1つだけ(笑)

肩書きはスツール2脚セット。

サイドテーブルやクーラースタンドにも使えるし、3500円という安さに我慢ができませんでした音符

一緒に買ったステッカーを貼りましたキラキラ

P1004838.jpg

表向きはイスなので小さいけど、1人用のサイドテーブルには十分ですグッド!

あっ、もちろんキャンプ用です(笑)


石井スポーツのあとはモンベルに行きましたが、その記事はまた書きますパー


お昼ごはんはラーメン屋さんへ。

P1004835.jpg

とんこつ醤油でしたドキドキ

私、九州出身なので元々はとんこつが好きですが、しばらく食べてないなぁ

でも久しぶりのラーメンは美味でしたキラキラ


わか