一人旅の計画が。 | 週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

アウトドアが大好きな母さんの日記。シンプルでスマートな野営を目標にしています。オシャレで便利すぎるキャンプは興味ありません。道具を集めるより思い出を集めたい、道具と触れ合うより自然と触れ合いたいです。子育てが終わったら沖縄に住みたいです!




妹ちゃんは今日も元気に託児所へ音符

火曜日に預けてから、昨日も一昨日も

「きょう、せんせい、いく?」

と聞いてくるもんだから連れていきましたDASH!

その間に私は調べもの。

ガラケーで調べると、ちゃんと見れなかったりするから面倒です

一人旅の計画をぼんやりと頭の中で考えていたけど、なかなか行き先が決まらない。

昨日の夜、そろそろ決めないとズルズルになって流れてしまいそうだったので、久しぶりに真面目に考え込みました。

家族のことを考えるとどうしても行動範囲が狭くなる。いっそのこと最初から別行動させてもらおうかな?

私は九州行きのフェリーには乗らず、神戸発の一人旅。家族とは夫の休暇最終日に別府で合流すればいい。

それなら行きたいルートがあるビックリマーク

四国を横断して愛媛の八幡浜から別府へ渡るルート。青春18きっぷでのんびり一人旅とか楽しそう。

テーマが決まればそこからの仕事は早い。

まず四国へは高速バスで移動。

淡路島を通過して徳島からJRに乗り換えて…。

そんなことを考えていたら、春から小学生になる長女がバスと電車が有料になることに気づくビックリマーク

それなら無料のうちに連れて行こう

一人旅から二人旅になりました。

卒園旅行にちょうどいい。

一人なら登山をしたいと四国最高峰の石鎚山のことをいろいろ調べていて、どうしても諦めきれないので内容を変えて入山の予定。

標高1500m付近にある宿に泊まって、翌日夜明峠(よあかしとうげ)まで行って折り返してこようと思っています。

(宿まではロープウェイです)

この夜明峠から見る石鎚山の全景がネットで見た画像ですら美しいキラキラ

山頂アタックは諦めても、この景色を肉眼に焼きつけたいと思いました。

宿から夜明峠までのルートが子どもでも大丈夫なのか情報収集をしなくてはいけません。

子ども用の軽アイゼンも探さなければ

残雪状況等で宿に泊まるだけになるかもしれないけど、天気が良ければ行こうと思っています。

電車やバスの時間を調べていくうちに、18きっぷではロープウェイの最終に間に合わないことがわかりました。

高速バスを高松行きに変えても同じで、1日の移動距離が短いため料金も18きっぷを買わないほうが安いことが判明。

石鎚山のあとは初めての道後温泉に行こうと思っています。

ということで、神戸~高松~石鎚山~松山~別府を2泊3日で旅することに決定しましたビックリマーク

あとは各々予約をして完了です。

準備もあるけど今回はテント泊がないので、少ない荷物で行けるかな?

ところで前回のキャンプで山登りして、山が嫌いになった長女。

娘が道中、弱音を吐いて頑張らないので、当分山には連れていかないと心に決めた私。

どうなることやら~あせる

ますます嫌いになったら困るのでトレーニングにつれていくわけにもいかないDASH!

本番のルートを入念に調べておこう。

私はトレーニングしておいたほうがいいかなぁあせるマンションのエレベーターをなるべく使わないようにしようかな。

体重を1kg落とすだけでも体の軽さが違うのだろうと思いつつ、ダイエットのしかたが思いつかない私です。

もしかしてお酒かな…あせる

うーん…今の体のままで頑張ろう(笑)

春がもうそこまで来ている感じがする今日。あと少し待ってみようDASH!

わか