昨日の夜ごはん。 | 週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

アウトドアが大好きな母さんの日記。シンプルでスマートな野営を目標にしています。オシャレで便利すぎるキャンプは興味ありません。道具を集めるより思い出を集めたい、道具と触れ合うより自然と触れ合いたいです。子育てが終わったら沖縄に住みたいです!




昨日の夜ごはんは、牛肉とブロッコリーのパスタ、サラダ、パンでした。

P1004830.jpg

パンは一次発酵までホームベーカリーを使いました。

焼き上がりです♪

P1004824.jpg

天板にところ狭しとビッシリあせる

我が家のオーブンは小さくて一段しかないのですDASH!

昨日気づいたのだけど、私が買ったホームベーカリーは自動メニューしかない…あせる

それって材料の分量を変えられないってこと?困ったな…

作るパンに合わせて分量を変えたいのに、 こねる時間や強さを変えられない。

昔のパンこね機が進化したものだと勝手にイメージしていたので、とくに調べもせずに買ってしまいましたあせる

他のメーカーだったら、お好みメニューがあったのかなぁ?と思ってもすでに遅い(涙)

これから上手に付き合っていきます


食べた感想は…手ごねと変わりなし!?

一次発酵が終わった時点で、かなりフワフワだったので期待していたのに…。

しばらくパンを焼いてなかったので、冷蔵庫に長期保存したままのイーストを使ったせいなのかな?とも思っています。

食パンを焼いたときは、食パンミックスについていたイーストを使ったのでフワフワでした。

新しいの買いに行こDASH!DASH!DASH!

イーストのせいでなければ、インターネットで黄金レシピを発掘しようと思っていますキラキラ


手ごねとホームベーカリーが例え同じ出来上がりでも、こねと一次発酵までをボタンひとつでしてくれるホームベーカリーに軍配があがりますね

忙しいときや体調が悪いときでも食パンが作れるしキラキラ長い付き合いになりそうです。

そう言えば、ホームベーカリーを買った日に知り合いに会って、手に持っていた箱を見て

「ホームベーカリー買ったの?いま小麦粉が高いし、買いに行くのも重いし、うち全然使ってないよ(笑)」

と言われてしまいました。夫と私…ふーん…という感じでしたが、なんだかモヤモヤ。

ここに書く私も性格悪い?(笑)


さて、お次はどんなパンを焼こうかな?

とりあえず古いイーストを使いきりたいので、フワフワじゃなくても気にならないパンがいいなぁ

わか