シューズをカットしてみました | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

ランニングシューズをカットしてみました。

先週、東京都から踵の痛みで来院された患者様の使っていたシューズです。

 

ちょうど交換時期で不要になるそうなので、ありがたく頂きました。

 

ランニングシューズのソウルは、外から見ると厚く見えますが、

 

 

割ってみると、よく踵を痛めてくる部分のクッションはこんなモノです。

 

 

 

とくに、近年使われている素材は、反発性も良く、軽量になっていますが、

 

耐久性は悪くなっているように感じます。

 

 

どんなに柔らかい素材でも、圧力がかかれば硬くなります。

 

今回のシューズ、ヒール部分を指でつまんでみると、3~5mm程度しかありませんでした。

 

 

また、摘まんだだけでも、クッション性はほとんどなく、

 

タータントラックのような硬さでした。

 

今回、カットした目的は、右と左のシューズの消耗の違いを見たかったからです。

 

しかし、カットして初めて解ることも多々ありました。

 

その一つに、ここまで固いとは思わなかったことがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

全ての痛みには原因があります。

 

病院で、「炎症が起きてるから痛い」 そんな説明を受けてきた人をよく見かけますが、

炎症は痛みの原因ではなく結果です。

 

病院、接骨院、で臨床に向かう先生方に、どうかお願いがあるのですが・・・

 

本気で患者さんと向き合ってくださいよ。

 

 

2018_10_01