シューズ注意報:倒れ込むシューズが発生しています | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

この所、連日のように目立つのは、陸上競技で足首付近の痛みを訴える症状。

 

「・・・またか。」  とか思う。 そういうシューズが発売されると、机の上が散らかって困る。

 

 

-------------------------------

 

いいですか? ちょっと見て下さいよ。

 

 

まず、治療前の歩行の足首、そしてシューズを履いた歩行の足首

 

シューズを履くと倒れ込むのが解るでしょうか?

 

動画にすると、解るでしょうか??

 

 

 

倒れ込みを防止するはずの機構(舟状骨サポート)が、余計に倒れ込みを誘発している。。。

 

・・・なんて書くと、シューズマニアの人から

 

「ランニングシューズは、設定の歩幅が歩行の時と違うから、

 走る歩幅でちょうど良くなるように作られてる!(怒)」

                                ・・・・なんて叱られそうで怖いんだけど、

  反対の足は倒れ込まずに動いている。

 

 

まったく、一歩走るごとに捻られたのではたまらない。

 

 

 

この近年、シューズが随分 細くなった。それは良い事だけど、

 

しっかりセットアップしないと倒れ込むシューズが増えた。

 

上は ナイキのスピードライバルだけど、ソレだけじゃなく、

 

 

特定のシューズだけじゃないからマズイ。

 

キッチリセットしなおすと・・・ 倒れ込まなくなった。

 

   

 

          セット前                     セット後

 

その代わり、体幹が左に傾斜するようになった。 

 

素足の歩行の時は、傾斜しないのに、シューズを履くと傾くのは、

 

これ、 シューズのin側が高すぎないか??

 

このところ、同じ動きをする症状が、いろんなシューズで出ています。ご注意ください。

 

 

 

そんなわけで、高さの調整して、動きを見て・・・治療もする。

 

 

くたくたになるけど・・・ 選手も頑張ってるから、僕も頑張るしかないですね(笑)